鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 山陰・出雲2023/2(11)備中川面で撮影②

もう1つの撮影地点まで移動します。

今度は備中川面駅から新見寄り、徒歩10分ほど。線路に並行した道路から撮影します。

 

f:id:tetsubun999:20230429220507j:image

ここも有名な撮影地。なので国鉄色スーパーやくも色の通過前は混み合っていました。ベストポジションのキャパもそう多くはないので、狙うなら早めの到着が必要でしょう。

115系普電が通過。3連のD編成ですね。

 

f:id:tetsubun999:20230404121613j:image

<やくも19号 出雲市行>

まずは出雲市行き 下りをケツ撃ち。


f:id:tetsubun999:20230404121641j:image

<やくも22号 岡山行>

本番の岡山行き。車体を傾けてカーブ鉄橋を駆け抜ける姿を撮り収め。


f:id:tetsubun999:20230404121644j:image

手前に引きつけてもう1枚。さすが有名撮影地、ダイナミックな構図で撮れますねぇ。

 

これにて備中川面での撮影は終了、備中川面駅に戻ります。


f:id:tetsubun999:20230324032209j:image

113系、4連のB編成が入線。113系伯備線に入るんですね。

しばらく停車しているので特急通過待ちかと思っていると…


f:id:tetsubun999:20230404122047j:image

EF64-1000!貨物の時間をすっかり忘れてました。できれば狙ったポイントで撮りたかったけど、まぁ国鉄色も回収できたのでとりあえず良しとします。


f:id:tetsubun999:20230324032204j:image

新見駅に戻ってきました。向かいのホームには貴重な115系湘南色編成。

 

f:id:tetsubun999:20230404122226j:image

岡山はホント撮影ネタに恵まれてますなぁ。


f:id:tetsubun999:20230324032200j:image

乗り継ぎ時間の合間に駅舎を撮影。


f:id:tetsubun999:20230324032148j:image

ホームは2面4線、さらに貨物用なのか中線も備え、岡山方面に少し行くと留置線もあります。3路線が乗り入れるだけあって大きな駅です。


f:id:tetsubun999:20230404122406j:image

<やくも21号 出雲市行>

宿泊地の松江までは「やくも」で一気に移動します。本日三度目の「スーパーやくもリバイバル編成。
朝に乗った時はあまり気になりませんでしたが、割と揺れますね。しかも左右方向だけでなく上下にも。酔うほどではないけど、115系よりも揺れてるような…やはり振り子式だからか。


f:id:tetsubun999:20230324032155j:image
松江着。

f:id:tetsubun999:20230404122430j:image
翌日も会い見えるであろうリバイバル編成を見送って、2日目の行程は終了。
翌日もフル稼働するのでさっさと投宿しました。

f:id:tetsubun999:20230324032134j:image
おまけ。コンビニに寄ったらカールが売ってた…!東日本では販売されなくなったので久しぶりに見ました。再販してくれないかなー

(続)