鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

新機材導入 Nikon D850 2023/8

 

f:id:tetsubun999:20230901150142j:image

けっこう前になりますが、フルサイズ一眼レフを手に入れたい欲求に屈し、D850を調達してしまいました。ついにやっちまったぜ。


f:id:tetsubun999:20230901150149j:image

Nikon デジタル一眼レフ、最後の名機と名高いD850。性能に不足はないでしょう、あとは己の技量次第。

秒間7連写は動きモノ撮影としてはちょっと不足気味。バッテリーパックを装備すれば秒間9連写になりますが、ただでさえ本体高いのに加えパックもけっこうお高いので断念。まぁ鉄道くらいなら何とかなるでしょう。野鳥や航空機はちょいキツイか…?

バッテリーはEN-EL15C。EN-EL15の容量UPした改良型ですが、D500やD7000と共用できるのがありがたい。


f:id:tetsubun999:20230901150155j:image

メモリーカードはCF expressを奢りました。本来はXQDのみ対応ですが、アップデートでCFEカードも対応可能となりました。

書込・読込速度はXQDの4倍…XQDも従来のSDより速いのがウリでしたが、速度のインフレっぷりは凄まじいですね。とはいえ静止画撮影であればXQDでも十分速い。D500にXQD搭載して使用していますが、特に遅延はないですし。動画だと影響は大きいようですね。


f:id:tetsubun999:20230901150152j:image

CFexpressカードを導入したので、カードリーダーも増備しました。レキサー製のXQDのカードリーダーもありますが、形状は同じでもCFEカードは読み出せないようです。

レキサーはXQDカードでは先陣を切っていたのですがね…CFEカードでは出遅れているようです。

 

 

D850を調達したことで、戦力としては十二分なものになりました。あとは長持ちするよう大切に使い倒して?いくだけ。

これで機材調達はひと段落…と思っていたのですが、フルサイズに足を突っ込んだためレンズ沼が更に広がるというオチが…。加えて本格的な防湿庫も欲しくなってきた。

やはりカメラ趣味は危険…