鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

新機材導入 SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

 

f:id:tetsubun999:20240304123544j:image

Nikon D850導入に合わせて新レンズも調達しました。

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

 

カメラを始めた当初はフルサイズ機は高嶺の花、と思っていたのでAPC機限定のレンズを揃えており、フルサイズ対応なのは500mmや 200mmF2.8など大型の超望遠のみ。せっかくのフルサイズ機、出番を増やしたいのでフルサイズ対応の標準ズームを増備することにしました。

Nikon標準ズームレンズといえば名玉24-70mmF2.8。しかし30万近い値段はなかなかヘビーで、ただでさえカメラ本体に40万弱を投入している状況でこれ以上の出費はキツイ…

ということで、代案として解放F4ですが同等以上のズーム範囲をもつ本レンズを調達しました。


f:id:tetsubun999:20240304123516j:image

専用ソフトケース。


f:id:tetsubun999:20240304123525j:image

レンズ本体。本体は金属感のある重厚なボディですが、実際900g近い重量があるので持つとズッシリときます。


f:id:tetsubun999:20240304123530j:image

重量的に携帯性には乏しいですが、そもそも70mmF2.8を候補に挙げていたし携帯性には期待してません。てゆうかフルサイズって時点である程度の重量は覚悟の上でしょう。


f:id:tetsubun999:20240304123534j:image

レンズ径が82mmなので明るいですが、レンズフィルターもかなり値が張るのが難点。まぁそうそう割れるものでもないし。


f:id:tetsubun999:20240304123540j:image

D850に装着。重量感ありますなぁ。

まぁ実際、カメラ本体と合わせると2kg弱。リアルでも相応の重量です。首が痛くなりそう。


f:id:tetsubun999:20240304123521j:image

これでフルサイズ機でも近〜遠距離を全てカバーできました。またD500で使用すれば36〜150mmとそこそこの望遠としても使用可。撮影の幅が広がりますね!

 

…そうか……これが沼か……