鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影機材 導入時期の整理

撮影機材について。

主力機D500の調子が落ちてきました。たまに原因不明のエラーが出たり(メーカー送りしても判明せず)、AFがいまいち合わなくなったり…。導入から7年だし、けっこう酷使してきたところもあるので、無理もないのかも。

 

負荷軽減のためD500をもう1台導入するか…とか考えていたら、昨今の半導体不足で納期未定。状況の改善を待たずについには生産中止になりラインナップから消滅、トドメにレフ機開発中止のお知らせ…(;´д`)

間違いなくNikon APS-C機で最高峰の性能。それ故か性能的にも頭打ちになり開発余地に限界が見えたため、発展性のあるミラーレス機に開発リソースを集約…そんなところでしょうかね。フルサイズ機もD6、D850でほぼ完成されてますし。レフ派としては残念ですが…

ということで、今のうちにレフ機を確保しておこうかと懐具合を見ながら検討中。他の機材もけっこう長く使ってるし……と、そういえば現それら機材はいつ導入したんだっけ? となったので整理してみました。

購入記録はとっていなかったのですが、写真データには撮影機材の情報が埋め込まれており、現像アプリ等で確認できます。過去の写真を見返すことでいつから使用開始したのか、おおよそ判明しました。

 

f:id:tetsubun999:20220621110009j:image

Panasonic製品ホームページより転載

1台目 Panasonic  LUMIX DMC-FZ28

使用開始 2008/2〜

九州遠征を機に導入。コンデジですが光学18倍ズームでそこそこ使い勝手の良い機材でした。一眼レフ導入後もサブ機として活躍。現在はバッテリーが劣化して充電不可のため休眠中。まぁ復帰したとして出番があるかは微妙ですが…

 

f:id:tetsubun999:20220621102751j:image

2台目 Nikon D7000 ※レンズ:18〜200mm

使用期間 2011/10〜

写真の世界に足を突っ込む契機となった機材。秒間7コマ連写は当時としては高速部類で、鉄道撮影に最適でした。現在は予備機として留守番することもありますが、メイン機不調時に緊急登板したり、他のカメラを三脚固定中に手持ちカメラとして運用したり、ちょくちょく出番があります。古い機材ですがまだまだ使える。

 

f:id:tetsubun999:20220624234942j:image

3台目 Nikon D300S

使用期間 2014/6〜

2台撮影体制とするため導入。D7000を上回る秒間8コマの連写スピード、高いAF性能とまさに動きモノ撮影にうってつけ。高感度耐性が低いのが難点で、そのカバーのためF2.8 200mmを導入しました。カメラを買うとレンズが生えると聞いてましたが、こういうことなんですねぇ…

エースの座はD500に譲りましたが、今も鉄道撮影時にはF2.8 70〜200mmとコンビを組んで主力を張ります。個人的に最もシャッター音が美しい機材と思ってます。

 

f:id:tetsubun999:20220624234727j:image

4台目 Nikon V3

使用期間 2015/5〜

かつてNikonが展開していたミラーレス機Nikon 1シリーズ最後の機材。コンデジサイズながらRAWデータ記録が可能で、通勤や出張にも持参できる機動力があります。仕事鞄に入れて帰宅時に仙台駅で北斗星カシオペア撮ったりとかで大活躍。

ミラーレスとはいえバッテリー消費が激しすぎるのが難点。現在は動画メインのサブ機として運用。

 

f:id:tetsubun999:20220624234908j:image

5台目 Nikon D500

使用期間 2016/5〜

現在のエース機。NikonAPS-C機最高峰の性能で、高いAF性能、秒間10コマ連写。これでうまく撮れないなら撮影者の腕の問題!そう断言できる名機材です。欠点も無し! 強いて挙げるならレフ機にしてはバッテリー消費が多めですが、ミラーレスに比べれば保ちます。

発売当日にマッハで購入、以来あらゆる撮影に駆り出してフル稼働。ちょうど7年ですから、まぁどこかしら調子悪いところは出てくるものですかね。でもD7000は10年保ってるし…うーむ。

 

幸運にも大きな故障もなく着々と機材増備し4台体制にここまで来ましたが、やはり主力のD500が調子を落としているのが不安です。遠征先でエラー起こしたら目も当てられない(経験あり)。

代替機を手配したいところですが、新品で買えるレフ機で同等以上となるとD6、D850あたり。ちょっと高価すぎますね。となるとD500中古を狙うしかなさそうです。同じ機材なのは面白みには欠けますが、同等機材が他にないなら致し方なし。

昨今の円安の状況に加え、Nikonのレフ機開発中止発表もあり、中古市場は活況しているようです。今後はレフ機争奪戦の可能性も。確保は今のうちかもですね。いずれはNikon最後の名機と名高いD850を手に入れたいですが…高いなぁ(T . T)