鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 春の青森・津軽遠征2023/4(1) カシオペア紀行

4月末に青森・津軽地方に遠征しました。

お目当てはカシオペア紀行と、津軽鉄道で運行された「さくら祭り臨時列車」の2本立て。

特に津軽鉄道の方はDD350ディーゼル機関車+旧客の登板の可能性があり期待大です。

 

ということで早朝暗いうちから青森へ移動。

 

f:id:tetsubun999:20230508145556j:image

まずはカシオペア紀行から。定番の西平内にて。

まだ田んぼには水は張られていなかったので編成写真メインでいきます。

 

f:id:tetsubun999:20230508145651j:image

EF81-139+E26系

正面が陰りましたが、まずは今シーズン初の撮影を無難に回収。最近139号機の出番が多いですね。昨年全検通ったばかりだし好調なのかな。

f:id:tetsubun999:20230508145613j:image

折り返しまで時間があるので、浅虫温泉「ゆ〜さ浅虫」でひとっ風呂浴びる。入浴料リーズナブルで気軽に入れます。


f:id:tetsubun999:20230508145603j:image

天気も良かったので岸壁に行き海を眺め…ていたら風が強く、思いっきり波飛沫を食らいました(ー ー;)

 

さて折り返しの撮影ですが、せっかくの晴天だし何とか並行する津軽湾と絡めたい。でも海と合わせて撮れる場所、なかなか無いのですよね。一応あることにはあるようですが、どうやら藪の中に分け入り、道無き道を進まないと辿り着けないようです。

正直そんな撮影にも疲れてきたし、平和に撮れるところはないかなーと彷徨いたところ、海が見えそうな場所を発見。試しに撮ってみました。

 

f:id:tetsubun999:20230508145655j:image

線路の奥、木々の合間にちょろっと海が見えました。…って言わないと分からんレベルですね、う〜む…いまいち。

 

ともあれ最初の撮影目的を達成。

次の撮影目的、津軽鉄道を目指して移動します。


(続)