鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

プチ遠征 北東北一周 2024/7(7)

久慈からは三陸鉄道に乗車。

 

f:id:tetsubun999:20240807113535j:image

36-700型のレトロ風車両。これまで何度か撮影してましたが乗車は初です。


f:id:tetsubun999:20240807113551j:image

車両内部。通常の36-700型とはことなり全席がボックスシートで、テーブルも標準装備されています。イベントに使用される車両ですが一般運用にも入るようですね。


f:id:tetsubun999:20240807113615j:image

凝った内装、抑えめの照明と、随所に雰囲気作りの工夫が見られます。こういうフラッグシップ的な車両のある鉄道は魅力的で良いですね。乗っても撮っても楽しめる。


f:id:tetsubun999:20240807113621j:image

こちらも震災後にクウェートから支援を受けて新製された車両です。車両だけでなく大量の燃料支援もあったようです。中東は親日国が多いですが、クウェートも親交は長く、国家樹立後早々に承認し国交を結んでいるようです。その辺りを恩義に思ってくれているのかも。国家として独立するには他国の承認が必須ですからね。


f:id:tetsubun999:20240807113607j:image

北リアス線はトンネル区間が多い路線ですが、合間に見えるオーシャンビューを楽しむ。


f:id:tetsubun999:20240807113602j:image


f:id:tetsubun999:20240807113532j:image

あまちゃん」舞台となった堀内駅付近。


f:id:tetsubun999:20240807113530j:image


f:id:tetsubun999:20240807113524j:image

三陸鉄道の車両デザインを模した水門。防潮堤により海が見れない区間もありますが、まぁ已むなし。


f:id:tetsubun999:20240807113540j:image

岩泉小本駅で列車交換。初代36型が対向待ち。撮影機会は結構ありますが、なぜか乗車機会には恵まれず。


f:id:tetsubun999:20240807113553j:image

宮古着。ここから山田線に乗り継ぎます。


f:id:tetsubun999:20240807113624j:image

釜石方面への列車を見送る。

ゴルゴ13ラッピング車。ゴミを捨てるような輩は即始末。


f:id:tetsubun999:20240807113521j:image

発車まで留置線を眺める。


f:id:tetsubun999:20240807113559j:image

レトロ調気動車の36-R型。36-100型と連結して留置されてますが、ブレーキ方式が異なるため併結運用はできないようです。


f:id:tetsubun999:20240807113543j:image

40周年記念ラッピング。震災やら豪雨やらで多難な歴史でしたが、地形が複雑な三陸における貴重な交通機関。開通した三陸道に押されつつありますが、頑張ってほしい。


f:id:tetsubun999:20240807113556j:image

36-R型、キハ 110系などが並ぶ。


f:id:tetsubun999:20240807113612j:image

ここから文字通りゆっくりとした山田線の旅。


f:id:tetsubun999:20240807113527j:image

宮古発車。


f:id:tetsubun999:20240807113548j:image

閉伊川沿いをゆっくり進む。


f:id:tetsubun999:20240807113609j:image

茂市駅。かつての岩泉線の線路が一部残っています。

以前、軽い気持ちで岩泉線に沿う国道を車で辿ってみましたが…散々な目に。国道ならぬ酷道。なぜ岩泉線が最後まで残り続けられたのか、身を以て知りました…


f:id:tetsubun999:20240807113618j:image

腹帯。大和言葉らしからぬ名前ですがそれもそのはず、アイヌ語に起源があるようです。広い森、という意味だとか。北東北にはアイヌ語起源の地名が多いので、かつては本州にもアイヌがけっこういたんでしょうね。ヒンナヒンナ!


f:id:tetsubun999:20240807113546j:image

陸中川井で対向列車待ち。


f:id:tetsubun999:20240807113519j:image

対向列車が来ましたが、何やらキュルキュル…という異音が聞こえます。カメラの異常か?と思いましたが、どうも車両の方から聞こえる。

車掌さんに聞いてみると、鹿や熊除けの目的で、嫌がりそうな犬の鳴き声っぽい音を出しているとのこと。


f:id:tetsubun999:20240807113604j:image

これが車両先端に取り付けられたBluetoothスピーカでしょう。

山田線や釜石線は、鹿・猪・熊などとの衝撃で遅延することもしばしば。この日も停止はしなかったものの、何度か減速して鹿や熊をやり過ごしていました。前回乗車時は実際に衝撃してしばらく停車。乗客は少ないわ野生動物は出てくるわで、山田線の状況は厳しい…


f:id:tetsubun999:20240807113537j:image

鹿除けスピーカー?の効果なのか、特に遅れもなく盛岡に到着。

久しぶりに見どころの多い乗り鉄旅になりました。温泉旅館も泊まりで堪能できたし、たまにはプチ贅沢も良いですねー