鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

プチ遠征 北東北一周 2024/7(5)

 

f:id:tetsubun999:20240807112908j:image

大鰐温泉駅。


f:id:tetsubun999:20240807112919j:image

宿泊するのは大鰐温泉「ヤマニ仙遊館」

創業150年超の歴史があり、建屋も重要文化財太宰治が療養したこともあり文豪ファンにも人気があるようです。


f:id:tetsubun999:20240807112857j:image

重要文化財の部屋に泊まれるのだから驚き。さすがにエアコンやコンセントなどの追加施工はされてますが、ほぼほぼ昔のまま。

歴史ある旅館でのんびり温泉に入ってグダグダする。これぞ贅沢というものでしょう。

まずは温泉で汗を流してから館内を探検。


f:id:tetsubun999:20240807112855j:image


f:id:tetsubun999:20240807112926j:image

2階への階段。けっこう急。


f:id:tetsubun999:20240807112852j:image

階段の踊り場から


f:id:tetsubun999:20240807112935j:image


f:id:tetsubun999:20240807112921j:image

庭園を望む大広間で朝食。


f:id:tetsubun999:20240807112900j:image

これぞ旅館の朝食。ゼータクですな。


f:id:tetsubun999:20240807112911j:image


f:id:tetsubun999:20240807112914j:image

縁側で一服。良いなぁここ。一日中ここで小説とか読みながらのんびりしたい。


f:id:tetsubun999:20240807112903j:image

玄関付近には登録有形文化財のプレート。


f:id:tetsubun999:20240807112916j:image

写真は撮れませんが温泉は色鮮やかなタイルが敷き詰められた大正レトロ風でした。

やっぱり温泉旅館は良いですなぁ。


f:id:tetsubun999:20240807112924j:image

町内の寺社を巡りつつ、大鰐温泉駅へ。

まずは弘前に出ます。


f:id:tetsubun999:20240807112938j:image

弘前駅ねぷたのモニュメント。

青森は「ねぶた」、弘前は「ねぷた」。地元民の前では決して間違えてはいけない。

 


f:id:tetsubun999:20240807112929j:image

弘南鉄道のホームにはなにやらラッピング車が。


f:id:tetsubun999:20240807112849j:image

じいさんばあさん若返る?!

弘前が舞台だったんですね。農業大好きな魔女がいたり、若返る老夫婦がいたり…。弘前は色んなのがいますなぁ。

ふらいんぐうぃっちの二期やってくれないかなー。


f:id:tetsubun999:20240807112932j:image

すかさずアニメとコラボするところはさすがですね。コルゲード部分とかラッピング大変だろうな。


f:id:tetsubun999:20240807112905j:image

青森行き「つがる」

これに乗ればさっさと青森に行けますが、今回は18切符の鈍行旅。見送って続行の普電で移動します。

 

(続)