鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

春の18切符旅 秋田〜青森一周 2023/4(2)

秋田駅から「リゾートしらかみ」に乗車。弘前まで5時間超を乗り通します。

 

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秋田10:24→弘前15:49

「くまげら」編成。現存する数少ないキハ48系。4月以降は平日も運転しているのでほぼフル稼働ですね。…そんなに酷使して大丈夫かな。


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リゾートしらかみの乗車は2年ぶり。前回は五能線のキハ40惜別乗車の際に乗車、その時もくまげら編成でした。


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秋田駅を出発。


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土崎の秋田総合車両センター。キハ40が留置されてます。どこか東北の民鉄に移籍してくれないかなー。復活したら人気出ると思うのだけど。実際、キハ40を導入した小湊鐵道北条鉄道は集客に役立ったそうですしね。


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男鹿半島の寒風山。頂上付近は木が生えない植生のため、展望台がよく見えます。


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東能代駅。EAST-iが停車してました。


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側線にはEF510-509牽引の貨物。リゾートしらかみ到着を待って秋田方面に向けて出発。


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能代駅。対向列車待ちで10数分の停車があるのでキオスクで買い物ができるほか、バスケの街ならではのフリースロー体験。色々やってるとすぐに時間が経ちます。


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ここからしばらくは乗りっぱなしなので駅をうろつく。


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対向列車はHB-E300系、青森発「リゾートしらかみ

並んで停車した際に見てみると塗装剥がれやサビの跡が…。2010年製とまだ新しい方ですが、海沿い路線ゆえの塩害でしょうかね。


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米代川の鉄橋を渡る。


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八森町に入ると日本海が見えてきました。いよいよここから2時間超のオーシャンビューです。


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岩舘駅。特に列車交換もなく淡々と停車。


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能代駅で調達した日本酒を飲みながら日本海の絶景を眺めます。景色を肴に飲めるのは鉄道旅ならでは。


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トンネルの先は海。


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やっぱり海が見えるとテンション上がって来ますなぁ。


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大間越海岸。


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奇岩が立ち並ぶ。どんな経緯でこの地形が生まれたのか…ブラタモリとかでやってくれないかな。


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湾の背後には白神山地


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深浦付近。複雑な海岸線は見ていて全く飽きない。


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深浦駅に到着。


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ようやく折り返し地点。オーシャンビューはまだまだ続く。

 

(続)