鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

入線記録 TOMIX EF81北斗星色

 

f:id:tetsubun999:20231210025004j:image

TOMIX EF81北斗星色が入線しました。何度目かのリニューアル、改善点はモーターとナンバープレートのランナー形状あたり。


f:id:tetsubun999:20231210024952j:image

星釜は根強い人気がありますね。TOMIX北斗星も年代別、編成別に多種多様なバリエーションを展開しているので、機関車の方も力を入れているのでしょう。


f:id:tetsubun999:20231210025001j:image

当方もこれで星釜2両目。既に98号機が入線しているので、今回は同じく現存機の80号機としました。近年はカシオペア牽引での登板が多く、撮影機会も多いので思い入れもあります。


f:id:tetsubun999:20231210025007j:image

まずは北斗星を牽引。赤い機関車と青い客車…北の寝台列車と言えばコレでしょう。


f:id:tetsubun999:20231210024955j:image

北斗星の最後尾には夢空間のオシ25。これも今回入線しました…ただし既にオハフ、オロネだけは所有していたので、単品バラ売りにて増備。これでようやく揃いました。


f:id:tetsubun999:20231210024958j:image

列車の最後尾が豪華食堂車というロマン編成。こういう夢のあった編成があちこち走り回っていた時代もあったんですよね。

 

 

実車画像。写真を始めた頃にはすでに北斗星の牽引はEF510に代替わりしていたので、殆どがカシオペア紀行の牽引シーン。

 

f:id:tetsubun999:20231210031117j:image

日本海周りのカシオペア


f:id:tetsubun999:20231210031114j:image

青森行きカシオペア


f:id:tetsubun999:20231210031107j:image

青森からの回送。こちら側もなんかヘッドマーク掲げてくれると良いのだけど…


f:id:tetsubun999:20231210031111j:image

秋田行きカシオペア。こちらは青森での機回しの都合で、秋田からの回送時にヘッドマーク側が先頭に立ちます。

 

しかし改めて写真見てみるとS字カーブばっかりだな。