鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

入線整備 TOMIX485系 T5編成はくたか

先日入線した485系T5編成を整備して入線させました。

 

f:id:tetsubun999:20231202074301j:image

白い車体に真紅の「はくたか」マークが映えます。実際には「はくたか」を掲げるのは485系R編成の代走時だけで、それ自体が頻繁なことではなかったようですね。ネットで検索しても、実車画像はそれほど出てきませんし。TOMIXにしては随分とニッチなところを攻めましたね。

入線整備は、墨入れ・色差し・室内灯搭載の特急車両向け通常メニューです。

室内灯は特急や夜行列車を中心に搭載を進めています。通勤近郊型まで搭載するといくら数があっても足りない…


f:id:tetsubun999:20231202074308j:image

整備していると車両の型式ごとの違いを実感します。手前が1500番台、奥が1000番台。床下機器だけでなくクーラー型式、パンタ周りのケーブル配置、ランボード形状など細かい違いも再現されてます。


f:id:tetsubun999:20231202124119j:image

せっかくなので先日整備した681系W+N編成などと並べてみる。

 

f:id:tetsubun999:20231202124102j:image

485系R編成、683系8000番台も展開して新旧「はくたか」揃い踏み。683系8000番台は485系R編成での運用置き換えを目的に登場したので、実際にT5編成との並びは見られなかったでしょうね。