鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

入線記録 TOMIX 475系(北陸本線・青色)

 

f:id:tetsubun999:20231222140851j:image

TOMIX 475系の北陸色(青単色)が入線しました。いわゆる西日本の末期色シリーズの北陸版ですね。初めて実車を見た時は、あまりの真っ青っぷりに、ぬおっ?!めっさ青い…と仰け反りました。同じ青でもブルートレインのそれとはちょっと違うんですよね。他の地域の末期色…もとい単色化に比べても特に強めの色合いです。ただでさえ冬寒いのに、いっそう寒くなりそうな色にしてどうするんだ、という批判もあったとか。


f:id:tetsubun999:20231222140847j:image

HG製品お馴染みのイラストパッケージ。このデザイン好きなので、通常製品でもやってもらいたい。


f:id:tetsubun999:20231222140840j:image

仕様は、昨年登場した北陸色と基本的に同じです。ジャンパ管は別パーツ化されてより実感的になってます。が、細かすぎて取り付けが大変で、北陸色と同様にかなり難儀しました…


f:id:tetsubun999:20231222140854j:image

北陸色編成との併結。ひと昔の北陸エリアでよく見られた光景ですね。


f:id:tetsubun999:20231222140858j:image

一通りの入線整備を施して運用へ。煌々と輝く大型ヘッドライトが美しい。


f:id:tetsubun999:20231222140844j:image

実際にあったかもしれない光景。整備した681・683系や、先日入線した485系T5編成などと共演させましょうか。

 

f:id:tetsubun999:20231223210556j:image

実車画像。有名な倶利伽羅カーブにて。

手前は413系、このように異形式併結した運用も見られました。現在は475系は姿を消してますが413系は少数が残ってますね。