鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2023年 撮影振り返り

さて今年もあと1日。ほんと1年経つの早いですね。歳取ったってことか…

写真を見返しながら今年を振り返ってみました。


f:id:tetsubun999:20231230235215j:image

1月。18切符を消化しつつ、極寒の北東北をのんびり鈍行旅。冬の旅は実に良い。


f:id:tetsubun999:20231230235205j:image

f:id:tetsubun999:20231231004204j:image

偶然にも弘南鉄道の産業遺産級ラッセル車に遭遇。なかなか狙い撃ちできるものでもないので実にラッキーでした。


f:id:tetsubun999:20231230235155j:image

2月。381系目当ての山陰遠征を敢行。

初日は房総半島一周。道中で先日運用離脱したEF65-2127号機を撮影できました。


f:id:tetsubun999:20231230235218j:image

初のサンライズ出雲の個室寝台。


f:id:tetsubun999:20231230235259j:image

念願のサンライズ出雲を堪能したあとは山陰本線の各撮影地を巡り、とにかく381系を記録しまくりました。


f:id:tetsubun999:20231230235305j:image

黒坂駅


f:id:tetsubun999:20231230235309j:image

国鉄色編成。上石見駅にて。


f:id:tetsubun999:20231230235232j:image

備中川面


f:id:tetsubun999:20231230235313j:image

備中川面② 381系と言えばやはりカーブ。


f:id:tetsubun999:20231230235202j:image

スーパーやくも編成。塗色変更途中でゆったりやくも色との混成編成。


f:id:tetsubun999:20231230235226j:image

せっかくの山陰遠征なので、出雲大社に参拝。


f:id:tetsubun999:20231230235319j:image

一畑電鉄


f:id:tetsubun999:20231230235249j:image

帰り路は智頭急行を経由。HOT7000系スーパーはくと

強行軍でしたが収穫の多い充実した遠征でした。


f:id:tetsubun999:20231230235151j:image

春の18切符シーズンは青森・津軽へ。


f:id:tetsubun999:20231230235148j:image

復活した津軽鉄道のロッド式機関車と桜並木。


f:id:tetsubun999:20231230235212j:image

GWは目当てのばんえつ物語が運休、山形へのプチ遠征に切り替え。


f:id:tetsubun999:20231230235229j:image

編成が減りつつある阿武急8100系。


f:id:tetsubun999:20231230235222j:image

初の山形鉄道


f:id:tetsubun999:20231230235246j:image

7月、伊豆急にプチ遠征。


f:id:tetsubun999:20231230235235j:image

8月。5年ぶりの松島基地航空祭


f:id:tetsubun999:20231230235322j:image

久しぶりにブルーインパルス&軍用機を撮影できました。

f:id:tetsubun999:20231230235256j:image


f:id:tetsubun999:20231230235158j:image

9月。盛岡〜青森を直通快速で乗り通し。

f:id:tetsubun999:20231231001421j:image

帰りは今年3度目のリゾートしらかみ。今年はけっこう乗ったな。

 

f:id:tetsubun999:20231231001837j:image

秋以降は遠征の機会を作れず、近場の東北の乗り鉄旅。

 

また今年は首都圏へ出かけた際には、積極的にEF65運用を追いかけました。まだ残存する全車両をコンプリート出来ていないので、来春のダイヤ改正の前に何とか…


f:id:tetsubun999:20231230235302j:image

EF65-2074


f:id:tetsubun999:20231230235253j:image

EF65-2060


f:id:tetsubun999:20231230235239j:image

EF65-2085


f:id:tetsubun999:20231230235208j:image

EF65-2083

 

今年の成果として、381系やEF65など消えゆく国鉄型車両を着実に記録できた点は成功。一方、山陰遠征した2月以外はあまり遠出が出来ず、やや不完全燃焼でした。年齢的に長期遠征≒土日フル稼働がキツくなってきた、というのもありますが…

とはいえ来春は北陸新幹線延伸や273系デビューなど、鉄道界隈でまた大きな変化があります。まずは春までに1回遠征しておきたいところ。

何だかんだで今年も(趣味的には)それなりに実りある1年になりました。

では、来年も安全第一で。