新見から4駅の備中川面駅で下車しました。
備中川面の周辺は有名撮影地がいくつかあり、今回はそのうち何ヶ所かを回っていきます。
<やくも13号 出雲市行>
最初の撮影地点に向かう途中の踏切で撮影。とっさに選んだ地点ですが、なかなか良い地点です。
最初の撮影地点。高梁川に架かる鉄橋のうち岡山寄り。備中川面駅より徒歩10〜15分程度です。
<やくも15号 出雲市行>
まずは下りをケツ撃ちで。鉄橋を渡る姿をインカーブで捉えることができます。
<やくも18号 岡山行>
が、樹木が成長しており広角構図だと入り込みます。このためあんまり撮影キャパは多くありません…河原に降りれば無問題ですが。
本命を待つ合間に普電も撮っていきます。
よく考えると伯備線は285系以外は全部国鉄車ですね…。民営化から30年、昭和〜平成〜令和とよくここまで走り抜けてきたものです。いやまだ走る予定ではあるようだけど。
本命その2。EF64-1000牽引の伯備線貨物。EF64が首都圏から撤退してなかなかお目にかかれなくなったので、381系と並んで今回の主目的でした。
通過直前に太陽が雲に隠れ、通過直後に顔を出すという間の悪さはありましたが、ひとまず撮り収めたので一安心。
<やくも17号 出雲市行>
同じ構図ばかりでは面白くないので、河原に降りてサイドからも撮影。
<やくも20号 岡山行>
この地点での締めは、午前中に黒坂で見送ったリバイバル「スーパーやくも」編成。今度は正面から迎撃。
陣地転換、もう一つの候補地へ移動します。
(続)