鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 カシオペア紀行秋田 2022/5②

津軽湯の沢駅でのんびりカシオペアを待ちます。が、何やら雲行きが…

 

f:id:tetsubun999:20220521151226j:image

EF510-514

青森方面からの列車はアウトカーブで撮影可。しかし今日は青釜率が高いな。


f:id:tetsubun999:20220521151235j:image

EF81-81+E26系カシオペア

本番。順当に撮影…となれば良かったのですがね。運悪く通り雨が襲ってきて、必死にカメラを守りながら辛うじて撮影(・_・;  

そのかわり自分がずぶ濡れに…


f:id:tetsubun999:20220521151229j:image

まぁ撮ってる時は必死でしたが、後で画像を見てみると雨の雰囲気もいい感じです。

 

f:id:tetsubun999:20220521151317j:image

最後尾スイート。いつか乗ってみたいですねー

…とか言ってるうちに廃止になる可能性もありますね。

通過直後、雨が止み青空も…。なんとも間の悪い天候。

 

f:id:tetsubun999:20220521151303j:image

雨で体が冷えたので矢立峠温泉へ。久しぶりの訪問、前回は583系引退あたりかも…7年振りです。茶褐色の湯が特徴的で硫黄の匂いも強め。温泉♨️に入ったなー的な実感があります。

道の駅も併設。


f:id:tetsubun999:20220521151300j:image

道の駅トイレにはこんなポスターが…。やっぱり出るんですねぇ、熊。秋田では毎年熊の被害が出てるし、撮影時も要注意ですね。

 

温泉の後、ちょうど貨物の通過時刻が近かったので再度津軽湯の沢へ。


f:id:tetsubun999:20220521151232j:image

EF510-504

またもや通過直前に雨…。まぁ、こういう日もあります。屋根のある駅での撮影で助かった。

 

ここらで撮影を切り上げ。まだ明るい時間帯だったので、寄り道してみました。

 

(続)