首都圏の緊急事態宣言で運行が止まっていたカシオペア紀行ですが、宣言解除に伴って運行再開されました。
毎回早起きするのがしんどいですが…機会があるうちに撮っておきましょう。
この日は午後にE4系が盛岡に来るので、青森まで追っかけはせず往路一発狙い。
目時駅にやって来ました。岩手と青森の県境に位置しています。
IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の境界駅ですが、2面2線の中間駅で乗り継ぎ等はなく相互乗り入れで運行されてます。
盛岡方面。駅を出ると県境になっている馬淵川を渡りトンネルに入ります。初めて来ましたが、手軽に撮れる場所ながら背景も落ち着いていて良いポイントです。
しかし画像の通り濃霧発生中。予報だと晴れなのに…。一度は諦めて剣吉方面へ向かいましたが、そちらはもっと濃い霧だったので戻って来ました。
練習電の貨物。暗い!
通常ならISO感度を上げるところですが、使用機D300Sは高感度がイマイチなので400が限界…。あとで補正すればいいやと割り切ります。
主力機のD500だと高感度も強いのですが、酷使しすぎたのか調子が悪くなり、先日修理に出してまだ帰って来てません。霧さえなければ…
愚痴っても仕方なし。少しでも明るくなることを期待して待ちます。
しかし修理って高いですね…買い直すよりは安いですが。しかもタイミング悪く三脚もストッパーが破損。こっちは買い換えるしかないかも…出費が(T-T)
本番。幾分は明るくなりました。
牽引はEF81 139号機。先日全検明けしたそうです。ゴツい双頭連結器が目立ちますが、これの存在が寿命を延ばしているのかも。
今回は追いかけずここで切り上げ。
せっかくなので、駅を出てすぐの馬淵川に架かる橋梁で撮影。
さてE4系撮影のため盛岡方面に戻ります。
戻るにつれて天候回復。岩手山が綺麗だったので、花輪線に寄り道。
しかし通過直前になって雲が…天候に振り回されるなぁ
早朝から動き回って疲れたので、焼走りの温泉へ。温泉から出ると岩手山にかかっていた雲はどっかに行ってました。
この後はE4系撮影(別記事)
E4系撮影は15時頃に終了。時間的にはカシオペア紀行の返却に間に合います…が、疲れてたのでテキトーな場所で撮影。
稲刈りの終わった水田と。直前に夕日が雲に隠れました…
雲と霧に悩まされた遠征でした。