鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

TOMIX 185系新塗装 強化スカート

f:id:tetsubun999:20211022145314j:image

TOMIX185系シリーズ、国鉄ストライプ塗装に引き続き新塗装編成も入線しました。湘南ブロック塗装と呼ばれてるやつですねー

 

f:id:tetsubun999:20211022145325j:image

こちらは200番台の7連セットのみ入線です。造形などはクーラー等細かい部分の差異以外は、国鉄ストライプ塗装とほぼ同じですね。

ただしモーターはM13なので、M9搭載の国鉄ストライプ車とは協調せず併結は難しそうです。

 

f:id:tetsubun999:20211024222608j:image

f:id:tetsubun999:20211024222630j:image

トレインマークは踊り子が標準装備で、その他はセットによって異なります。200番台のセットは「湘南ライナー」「普通」「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」4種。

 

f:id:tetsubun999:20211022145442j:image

個人的には185系は「あかぎ」の他、「草津」「水上」あたりのイメージがあります。SL目当てでよく上越線に遠征しており見かける機会も多くありました。

なので

f:id:tetsubun999:20211022145904j:image

ジオマトリックスのトレインマークも調達。マニアックなマークも入っているので色々再現できますね。よし、これで高崎線上越線の運用を再現できる!

……この時点で盛大に勘違いしているのですが、まだ気づいていないのです(-_-;)

 

f:id:tetsubun999:20211024222656j:image

模型の方を見ていきます。大切なのはブロック塗装の塗り分け。キッチリしてますねー

……ここへきてちょっと気づく。<EXPRESS185>のロゴが無くない? もしかして新前橋所属車だけか?そう思って調べてみると、やはり新前橋所属車だけロゴがある。そう、新前橋のエクスプレス色の185系だけが…

ん?エクスプレス色?

 

f:id:tetsubun999:20211023000409j:image

あれ?色違くない…か…?

 

 

はい、やらかしました。湘南ブロック塗装と、エクスプレス色を完全に混同しておりました(;´д`)

どっからどー見ても違いは歴然なんですけどね。新前橋の185系を見たのは結構昔で、正直ブロック式デザインとしか記憶になく、配色とか記憶から抜けてた…

そりゃあセットに草津や水上のヘッドマークが無いのも当然というものです。その時点で気づけよと。思い込みは危険ですねぇ…(ー ー;)

 

さて、完全に目的を外してしまったのですが…改めて調べてみると新前橋車以外でも「あかぎ」など運用がありました。また近年ではサロを抜いたB編成の臨時「草津」「水上」も。

どこかで撮ったり乗ったりしてないかと写真フォルダを漁ってみると

 

f:id:tetsubun999:20211024223128j:image

おぉ、まさに湘南ブロック塗装車での「草津」! 撮影場所の様子を見ると熊谷駅下りホームかな。カメラ入門したばかりの頃の写真でブレたりしてますが、こんな時に役に立つとは。写真は撮れる時に撮っておくものですね。

 

ということでこの編成は上越吾妻線の運用に入った「水上」「草津」に仕立てます。

 

f:id:tetsubun999:20211024224128j:image

ジオマトリックスのシールを貼るため、付属のトレインマークパーツのイラストを削り取ります。

 

f:id:tetsubun999:20211024224940j:image

ではレイアウトへ。こちらは「草津」。

 

f:id:tetsubun999:20211024225047j:image

こちらは「水上」。シールはギリギリの大きさで切り取ったのですが、クリアパーツの方が大きく光が漏れています。違和感あるので何とかしよう…

 

ということで何やかんやで185系新塗装(高崎・吾妻・上越線運用Ver.)入線。

来年あたりエクスプレス色のセットも出ますよねーたぶん。185系がどんどん増えるなぁ…