鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(1)

北陸遠征1日目。まずは現状の北陸特急の終点である金沢に向け移動します。ただ移動するのはつまらないのでネタを織り込んでいきます。

 

f:id:tetsubun999:20240228110138j:image

新幹線で大宮まで。当初は「はやぶさ」で一気に…と思ったら、午前中の便の指定席はほぼ全滅。北陸支援割の影響かな。

最近は例のキュンパスで平日も激混み。オトクな切符があるのはいいですが、相応に本数増やしてもらわないと…。急な仕事が入ったビジネスマンとか席を取れないこともあるし。

 

f:id:tetsubun999:20240228094859j:image

てことで自由席のある「やまびこ」乗車。久しぶりのE2系。次のダイヤ改正でE8系がデビューしますが、E3系の完全置き換えに合わせてE2系も引退でしょうかね。これが最後の乗車になるかも。


f:id:tetsubun999:20240228094840j:image

福島駅では奥羽本線〜新幹線の新しいアプローチ線工事が着々と進んでいました。


f:id:tetsubun999:20240228094836j:image

工事区画はフェンスで区切られています。

新アプローチ線は本線に合流せず、直接11番線に入線する線形のようです。


f:id:tetsubun999:20240228094856j:image

福島駅で山形からの「つばさ」待ち合わせ。


f:id:tetsubun999:20240228094909j:image

13番線では仙台行き「やまびこ」が通過待ち。


f:id:tetsubun999:20240228110202j:image

E3系「つばさ」入線。


f:id:tetsubun999:20240228110208j:image

このシーンももう見納め。

「やまびこ」車内に戻り一路大宮へ。速達便だったようで次の停車駅は大宮、郡山や宇都宮もすっ飛ばして行きます。


f:id:tetsubun999:20240228094916j:image

大宮着。ここで北陸新幹線に乗り換えますが、待ち時間にいつものホーム端で撮影。

 

f:id:tetsubun999:20240228110237j:image

E7系「かがやき」15番線への入線。

 

f:id:tetsubun999:20240304094626j:image

17番線に「銀つば」入線。E8系への置き換えが始まりますが、銀つばは最後まで残ってくれるとありがたい。


f:id:tetsubun999:20240228110241j:image

E5+E6系はやぶさ・こまち」

銀つばをケツ撃ちしようとしたら隠れてしまった…


f:id:tetsubun999:20240228110248j:image

こちらはいつも通り13番線へ入線。


f:id:tetsubun999:20240228110251j:image

連休で臨時便が多いためか、北陸・上越系統の15番線への入線が多い。


f:id:tetsubun999:20240228110244j:image

E2系200系塗装車を期待しましたが、まぁそう都合よくはいかないか。


f:id:tetsubun999:20240228094853j:image
撮影を終えて18番線ホームへ。

 

(続)