鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

大宮駅で撮影

関東方面へ出かけた折に、久しぶりに大宮駅で撮ってきました。

夕方なんで露出厳しいですが、駅なので速度は遅め。シャッタースピードはそれほど速くなくても撮れるので助かります。

 

f:id:tetsubun999:20170224073905j:image

E7系。北陸路にすっかり定着しましたね。

 

f:id:tetsubun999:20170301193031j:image

E2系1000番台。

八戸延伸時に増備されたので、りんごモチーフのエンブレムが入ってます。…でも現在の運用では殆ど盛岡以北に入りません。E3系つばさも塗装リニューアルしたことだし、E2系もリニューアルしても面白いかも。

 

f:id:tetsubun999:20170302215000j:image

数少ないこまちカラーのE3系とE5系のペア。

 

f:id:tetsubun999:20170303144553j:image

E4系新塗装。E5系増備に伴うE2系上越新幹線への転用の影響で、徐々に数を減らされてるようです。でもE5系の増備がひと段落したのでもう暫くは安泰かな。

今のうちに撮り溜めしておきませう。

 

f:id:tetsubun999:20170303144933j:image

おもむろに流し撮りしてみる。

 

f:id:tetsubun999:20170303170106j:image

E2系やまびこ+E3系つばさ。

だんだん暗くなってきました。ISO感度1000以上でないとシャッタースピードの維持が難しくなります。

 

f:id:tetsubun999:20170306142956j:image

最後にもう1本E7系を撮って締め。

大宮駅は構図は単調ですが確実に撮れるので安心感があります。やっぱりイチバチ一本勝負よりゆったり撮るのがいいですね。