鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

TOMIX機関車 LED交換

車両入線やレイアウト工事の傍ら、電子工作も進めています。

目下の仕掛りはTOMIXの機関車のLED交換。先日入線したED75等、最近になってようやくマトモなLEDになりましたが、それ以前の機関車は黄色且つ暗いライト。

 

f:id:tetsubun999:20211104024828j:image

導光材を通っていない段階でこの程度。写真だともはや光っているのかすら…。正直みっともなく、無いほうがマシなレベルです。

LEDの小型化が進み交換に手間がかかるためなかなか手を付けれずにいますが…やる気になった時に集中的に交換します。

 

f:id:tetsubun999:20211104024714j:image

こちらはED79等に使用されている基板。中央に極小LEDが載っています。極小すぎてハンダ面積も小さく、不器用な自分には流用するのは困難。失敗しまくったので諦めました…

 

f:id:tetsubun999:20211104024752j:image

ので、代案としてLEDに足を付け、下側にあるハンダ部分(載ってるのはコンデンサ?)に接続しました。回路的にも支障ないようです。

このLEDもけっこう小型で工作には苦労しましたが、これ以上大きいと基板固定パーツが嵌まらなくなるので已むを得ません。


f:id:tetsubun999:20211028091624j:image

交換後(別の車両ですが)。これだけ明るければ十分ですね。

グレーの基板固定パーツが、LEDから延ばした足に干渉するので削っています。内側なので外観は変化なし、スライドもできるのでライト消灯機能も有効です。

白色LEDなので、導光材をクリアーイエローで着色し電球色に近づけます。


f:id:tetsubun999:20211028091627j:image

いい明るさです。これなら夜間走行も楽しめますねー

交換するのはめんどくさいですが、交換すれば確かな満足。地道に進めていきます。