鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

野鳥撮影 2023冬〜初春(4)

引き続き公園内にて。

 

f:id:tetsubun999:20230524111433j:image

シジュウカラ

とにかく忙しなく動くのでじっくり撮れない…


f:id:tetsubun999:20230524111436j:image

シジュウカラ


f:id:tetsubun999:20230524111439j:image

ヤマガラ


f:id:tetsubun999:20230524111442j:image

ムクドリ

 

目線を樹上から地面に下げます。


f:id:tetsubun999:20230524111458j:image

ツグミ

こちらは多少おとなしくしてくれるので少しは撮りやすい。


f:id:tetsubun999:20230524111452j:image

キジ♂


f:id:tetsubun999:20230524111446j:image

勇壮ですねぇ。


f:id:tetsubun999:20230524111449j:image

母衣打ち。

この鳴き声と音でだいたいの所在は掴めます。キジも鳴かずば撃たれまい…とはよく言ったもの。


f:id:tetsubun999:20230524111455j:image

何ジロジロ見てんだよ、とガン飛ばしているようにも見える。


f:id:tetsubun999:20230524111501j:image

この日は♀は視認できず。

 

f:id:tetsubun999:20230605105149j:image

まだ池にハクチョウがいる!?と思ったらコブハクチョウでした。

コブハクチョウって本来日本には渡ってこない種のようですね。観賞用などの目的で輸入された個体が繁殖しているとか。数は多くはないものの、縄張り意識が強く一部地区では在来種の繁殖に悪影響が出たり、農作物にも影響したりとか。


f:id:tetsubun999:20230605105152j:image

しかし彼らに罪はありません。迂闊に日本に連れてきた人間が原因。見守っていくしかないですね。