鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

信越方面遠征⑧ 北しなの線黒姫 SR1系

上越妙高でレンタカーを借り、一路長野方面へ向かいます。

目的地は黒姫駅周辺。妙高山と絡めて撮影可能なポイントを巡ります。当初は徒歩移動の予定でしたが、冗談抜きで熱中症になる天候のためレンタカー移動に。

これがこの後思わぬところで奏功?します。

 

レンタカーを走らせて40〜50分ほどで黒姫に到着。連休とあってか交通量は多く、沿道のコンビニもけっこう混んでました。

 

f:id:tetsubun999:20210902165923j:image

まずは妙高山バックの有名スポットで。ここは5年ほど前に189系115系C編成を撮りにきて以来です。樹木が成長したりで当時とは状況が変わっていました。

やってきたのは新型のSR1系。ライナー運用も可能な100番台で、座席が変形し、有料快速列車としても運用されてます。


f:id:tetsubun999:20210902165938j:image

射点ならぬ写点を変更。先程の撮影地点から車で5分ほどの距離の跨線橋から。

こちらは一般型車両のSR1系200番台。E129系がベースですが、SR1系は全編成にパンタが2基標準装備されてます。霜取り用ですかね。


f:id:tetsubun999:20210902165927j:image

同地点から逆方向。この場所でも妙高山バックで撮れます。…曇ってますが。

SR1系が上越妙高から折り返してきました。


f:id:tetsubun999:20210902165931j:image

こちら側の方がすっきり撮れますね。

さて目当てはしなの鉄道115系なんですが、なかなか来ないなー…とか思いながらHPを見てみると、115系の運用がバッチリ掲載されてました…。運用表によると、この日北しなの線に入るのは台湾鉄道ラッピング車のみ。115系でもそっちは目当てじゃないんだよな〜

わざわざレンタカー借りてまで来たのに空振り。ちゃんと事前に調べろよとセルフ突っ込み。


f:id:tetsubun999:20210902165934j:image

しょうがないので、次回に備えてロケハン。

古間〜牟礼間の撮影スポットに行ってみましたが、おそらくお立ち台と思われる地点は地滑りの影響で立ち入り禁止になってました。当分はダメそうですね。

さて、この日は台鉄ラッピング車しか北しなの線には来ない運用です。あんまり台鉄ラッピングには思い入れがなく。。。どうしたものか。

で、おもいきって撮影対象を変えることにしました。

 

(続)