鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

SLもといDL銀河撮影 2021年9月

2021年初のSL銀河撮影かイマイチだったので、2週間後にリベンジしました。

今度はちゃんとSL通過前に洞泉駅に到着。空は晴天!絶好のシチュエーションです。

スタンバっていると向こうから機関車のホイッスルが聞こえてきました!

…ん?ホイッスル?

 

f:id:tetsubun999:20211211152332j:image

あれー?DE10?何で?

居合わせた方に聞いたところ、前日の往路が悪天候のため運休。釜石へのSL送り込みがなくなったが、DL牽引にすることで復路運転のみ行うことになったとのこと。

復路のみSL牽引にすると、早朝から回送しないといけないし、釜石での整備時間も十分に取れませんから、SL牽引断念は已むを得ません。むしろ単独走行できるPDC客車をわざわざDE10牽引とし、早朝に送り込みして運転したわけですね。SLでなかったのは残念ですが、運転してもらったのはありがたい。JR盛岡支社GJです!

 

それにDE10も数を減らしつつある貴重な存在で、DL牽引列車というのもそれはそれで価値があります。SLやまぐち号とかもDD51代走されたことがありますが、撮り鉄は変わらず大集合したとか。

 

さて、SLもといDL銀河、ダイヤはSLと同じなのでいつものように追っかけます。


f:id:tetsubun999:20211211152334j:image

陸中大橋上有住。 陸中大橋駅付近から見上げて撮影。オレンジのDE10が青空によく映えます。


f:id:tetsubun999:20211211152337j:image

上有住停車中に追い越し。平倉〜岩手上郷のカーブで待ちます。


f:id:tetsubun999:20211211152340j:image

ここはSLだと煙は期待できませんが、今回はDL、気にする必要はありません。稲刈り前の水田が美しいですねー

遠野での昼寝中に追い越します。

 


f:id:tetsubun999:20211211152343j:image

後半戦はまず綾織〜岩手二十日町の直線から。


f:id:tetsubun999:20211211152346j:image

夏らしい光景です。DL牽引もなかなか良いですな。

 

f:id:tetsubun999:20211211200848j:image

宮守停車中に追い越し。前回撮影した宮守駅付近のポイントにて。


f:id:tetsubun999:20211211152352j:image

最後は北上川橋梁で狙いました…が、ここへ来てカメラが動作エラー!狙ったアングルでの撮影を逃しました…

締めで予期せぬトラブルが起きましたが、DL銀河撮影もなかなか楽しめました。

 

 

最後の撮影で使用したD500ですが、この時から動作エラーが酷くなってきました。しかも何故か鉄道撮影のときだけ頻発…ナゼ…