鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 SL銀河(往路)2022/11 ①

今年のSL銀河の運行は12月4日まで。しかしこの週は所用で撮りに行けず…なので11月最後の土日を使って往復撮影しました。

 

f:id:tetsubun999:20221203213150j:image

往路1発目。北上川に架かる橋梁にて。

静止画では分かりませんが、通過時に長大な警笛を鳴らしてくれるので動画的にも美味しい場所です。

 

いつものように追っかけ撮影していきますが、目に見えて撮影者が増えており、それに比例して並走する国道の交通量も増えてきてます…ので、いつもより時間がかかります。
通常なら宮守の手前で2発目を撮れますが、タイムロスを想定して宮守の先で待ち構えます。


f:id:tetsubun999:20221203213153j:image

2発目。有名なめがね橋。ようやく天気の良い日に撮れました。思いっきり同業者が写り込んでますが、まぁそれも含めて宮守の風景。


さて、宮守の先でも以前ならもう1発撮れましたが、SL渋滞が発生…。あきらめてのんびり移動。

f:id:tetsubun999:20221203214145j:image

昼食。先週に続いて遠野市内の蕎麦屋にて。懲りずに蕎麦を大盛にする…


f:id:tetsubun999:20221203213202j:image
後半戦、本日3発目。岩手上郷の直線にて。ここは上り勾配の直線を元気に登ってくるので色々と撮影が楽しめます。

f:id:tetsubun999:20221203213156j:image

やっぱり煙あってのSLですな。

 

この先も混雑が想定されるので、足ヶ瀬駅での撮影を断念して、陸中大橋へ。


f:id:tetsubun999:20221203213205j:image

本日ラスト、4発目。毎度の陸中大橋発車シーン。足回りから水蒸気を噴き出す姿が力強い。


f:id:tetsubun999:20221203213159j:image

往路撮影はここまで。現地宿泊して翌日の復路に備えます。

 

(続)