鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

SL銀河 撮影

f:id:tetsubun999:20180818202102j:image

いくら暑いとはいえ一度も遠出せずに夏休みを消化するのもなんだかな、ということで久しぶりの遠征、久しぶりのSL撮影へ。

遠征先は釜石線、1年ぶりのSL銀河撮影。

 

f:id:tetsubun999:20180818202345j:image

…寝坊したので新幹線で北上へ。

今回は往路(釜石行き)を撮影。いままでSL銀河は復路(花巻行き)しか撮ったことないので往路撮影は初。Googleマップで机上ロケハンした場所を確認しつつ撮っていきます。

 

まず1カ所目は岩根橋付近のSカーブ。撮影ポイントはかなりの急勾配で足場は極めて不安定。三脚設置するのも一苦労です。前日が雨だったらここはダメでしょう。

勾配で必死に踏ん張りつつ待つこと30分。

 

f:id:tetsubun999:20180818205957j:image

元気に煙を吐いて来てくれました。


f:id:tetsubun999:20180818210002j:image

力強く走るSLを見ると俄然テンション上昇(・∀・) やっぱSL最高だな!

すぐに次の撮影ポイントに移ります。宮守駅で停車している間に追い越します。

…が、前方に何やら選挙カーが。いや〜な予感が…

 

で、予感的中。よりによって宮守駅付近の道の駅で選挙演説を始めましたよ。

しかも名所のめがね橋をSLが通過する間も演説を続けるKYっぷり。いや、鉄ヲタに配慮せよとは言わないけど、道の駅にはSLを見るために観光客もたくさん集まってる訳で。当然動画撮ってる人もいるでしょう。そんな彼らにとって選挙演説は騒音にしかならないと思うのですがね(そもそも他所から来た観光客にとって、岩手の政治家はキョーミないだろうし)。

選挙も大事でしょうけど、ちょっとは配慮あってもいいんでないの?某与党の岩手県連さん?

 

まぁ幸運?にも今回の撮影ポイントは踏切付近のカーブ。邪魔な演説は警報音が消してくれました。

 

f:id:tetsubun999:20180819171334j:image

キター♪───O(・∀・)O────♪

テンション上がり過ぎて思わずニヤける(*´ω`*)

 

f:id:tetsubun999:20180819171338j:image

登り勾配なので盛大に煙を吐いてくれます。最高かよ(*´∀`*)

次は遠野駅まで停まらない…けどチャンスを求めて追いかけます。もう一度撮れればラッキーか。


f:id:tetsubun999:20180819171326j:image

と思ったらあっさり追い越した。煙はないけど撮る。

さらに途中の線路と道路が並ぶ区間では追いついたSLと並走!さらにテンション上昇。


f:id:tetsubun999:20180819171343j:image

も一度追い越して、綾織ストレートでも撮影。フツーに車を走らせても余裕で追っかけ出来ました。


f:id:tetsubun999:20180819171321j:image

煙は無かったけど撮れればよし。

 

この先はあと数分で遠野駅。そこで1時間の停車があるので、その間に補給タイム。


f:id:tetsubun999:20180819171330j:image

道の駅遠野。大きいしトイレは綺麗だし絶好の補給ポイント。後半戦に備えます。