鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 EF65ほか 武蔵野線 2024/1

先日、所用で関東に出かけた際に武蔵野線に寄ってみました。目的はEF65運用。

春のダイヤ改正でまた運用が減るかもしれませんしね、貴重な撮影機会を活かします。

 

f:id:tetsubun999:20240215101906j:image

前回と同じく吉川美南駅へ。逆光になりますがホームも広くゆったり撮れます。

209系で試し撃ち。


f:id:tetsubun999:20240215101914j:image

本番。EF65-2074号機でした。


f:id:tetsubun999:20240215101918j:image

前回は空コキばっかりでしたが今回はそれなりに積んでます。

やはり国鉄色は良いですなぁ。


f:id:tetsubun999:20240215101929j:image 

続行のEF66運用。128号機。


f:id:tetsubun999:20240215101940j:image

EF66も減ってきてますね。

こちらは国鉄色にはしないようですね。まぁそもそも100番台は国鉄色になったことは一度もないですが。

 

さてEF65の折り返しを待ちます。越谷レイクタウンは混み合うので、このまま吉川美南で待機。

府中本町方面の撮影だと、出発信号機がある関係でキャパは少ないです。


f:id:tetsubun999:20240215101910j:image

キヤE195が通過。


f:id:tetsubun999:20240215101933j:image

E231系。彼らももうベテランの域。


f:id:tetsubun999:20240215101925j:image

ちょっと背景がごちゃごちゃしてますが順光で撮れます。


f:id:tetsubun999:20240215101936j:image

昼間に効率良く撮れる貴重な運用、ダイヤ改正後も何とか残って欲しいところです。

とはいえ注目度が上がると撮影者で混み合い、トラブルも発生するのが困りどころ。先日も常磐線で列車を停めたアホがいたようですし…。鉄道会社含め多くの人に迷惑をかけるし、今後イベントを設定してもらえなくなる可能性もある。あらゆる面でデメリットしかないことを何故やらかすのか……バカだから、では済まされませんね。