鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

模型を走らせてみる 常磐線編

安中貨物が入線したので、そのノリで常磐線シリーズも展開。

 

f:id:tetsubun999:20181003145154j:image

右側から 651系415系415系1500番台、安中貨物、E657系E531系。新旧入り乱れた陣容。


f:id:tetsubun999:20181003145158j:image

久しぶりの登板にも拘らず快調な走りを見せるE657系E531系。しかし外回り線の勾配付きカーブ区間を登坂できない事態が発生、やむなく内回り専用に…。レイアウト側に問題があるとはいえ、10両編成で1モーターはやや非力と思われ。


f:id:tetsubun999:20181003145142j:image

415系は11両2モーターで快調。EH500TOMIXの方は実車どおりのハイパワーですが、KATOの方はちょっとパワーが落ちます。やはり8軸駆動のTOMIX製は強い。


f:id:tetsubun999:20181003145133j:image

この機会に車両整備。415系651系のパンタ周辺に色差し。動力部も解体してホコリ除去、清掃、グリスアップ。実車は当然ですが、模型の方も整備しないとちゃんと走りません。


f:id:tetsubun999:20181003145222j:image

651系は先頭車同士の連結間隔が課題。TN化したいところだけど、連結器部分の車体幅が狭いのでいつものカプラーは使えません。車体形状が似ているE259系あたりのカプラーを捜索中。

 

常磐線はまだ一部が途切れたまま。早く復旧することを願うばかり。そうなったらE657系の仙台入線もあるかなー