鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

2022年振り返り

今年もあと30分ほど。ゴロゴロしながら今年撮った写真を振り返りました。

 

f:id:tetsubun999:20221231214833j:image

今年の撮り初めは阿武隈急行。8100系の乗車&撮影どちらも楽しめました。先月また1編成が運用離脱したようで…あと何年見られるか。


f:id:tetsubun999:20221231214848j:image

4月、福島での地震の影響で東北新幹線が不通になり、E653系による代替便が運転されました。


f:id:tetsubun999:20221231214852j:image

「いなほ」に使用されている新潟車と、勝田の国鉄色編成が登板。


f:id:tetsubun999:20221231214845j:image

ちょうど桜の時期に重なったので船岡の千本桜との共演が叶いました。


f:id:tetsubun999:20221231214858j:image

春先からはちょくちょくカシオペアクルーズも撮影。EF81-139、牽引機はどれもキレイに整備されていて素晴らしい。


f:id:tetsubun999:20221231214901j:image

GW初日はEF81-95号機。


f:id:tetsubun999:20221231214904j:image

EF81-81号機撮影の時は土砂降りでした…


f:id:tetsubun999:20221231214907j:image

鉄道の日もEF81-95号機。

 

今年は久しぶりに磐越西線に遠征。2泊3日でばんえつ物語を撮影。

 

f:id:tetsubun999:20221231221158j:image

五十沢ストレートでは爆煙。


f:id:tetsubun999:20221231221202j:image

天候にも恵まれ充実した遠征でした。しかしこうして見ると本当にC57は流麗な機関車ですねぇ。貴婦人と言われたのも頷けます。


f:id:tetsubun999:20221231221206j:image

夏休みにも遠征したかったのですが…例の大雨で喜多方〜山都が不通になり、今年一杯運休に。観光路線でもあるし来年には何とか復旧してもらいたいですが。


f:id:tetsubun999:20221231221208j:image

7月。津軽〜十和田方面に遠征。ED75+12系客車の急行「つがる」岩木山との共演を押さえました。


f:id:tetsubun999:20221231221212j:image

岩木山がすごくキレイだったので弘南鉄道も。晴天の日の撮影は本当に楽しい。

 

さて、今年は釜石線に頻繁に通いました。SL銀河が来春で運行終了なので、最後の光景を収めるべく出向きました。

 

f:id:tetsubun999:20221231223422j:image

春先は桜と絡める。


f:id:tetsubun999:20221231223429j:image

 


f:id:tetsubun999:20221231223426j:image
f:id:tetsubun999:20221231223433j:image

夏。ひまわり畑は素晴らしかったですねー

 
f:id:tetsubun999:20221231223437j:image

秋。紅葉との共演。

 

f:id:tetsubun999:20221231223429j:image


f:id:tetsubun999:20221231223426j:image


f:id:tetsubun999:20221231223440j:image

今回は新しい撮影も試して、画像ストックも充実しました。


f:id:tetsubun999:20221231223444j:image

SL銀河がなくなるのは残念ですが、まぁ写真は十分に撮れました。来春の最終シーズンはなんとか乗車も叶えたい。

 

この他、航空機、野鳥の撮影分も合わせると年間ショット数が2万を超えました。これまでで最も撮影した1年になりました。

まぁ手当たり次第に撮ってるようなものなので、使える写真は大したものではないですが……とはいえ撮影機会をたくさん作れたのは良いことです。

来年も撮影機会を作って、安全第一で。