鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

信越方面遠征16 大宮駅 E926系East-i

E4系撮影後、他の撮影者がそのまま待機していたので何か来るのかなーと思って待っていると…

 

f:id:tetsubun999:20210930132935j:image

おお!E926系!全くマークしておらず偶然にも遭遇。いやはや、今回の遠征は実にツイている。


f:id:tetsubun999:20210930132938j:image

基本的にダイヤは非公開ですが、目撃情報からある程度予測されてるみたいですね。1編成で全エリアをカバーしているから、なかなか遭遇は難しいですが。


f:id:tetsubun999:20210930132943j:image

この日は上越新幹線の検測だったようです。13番ホームに停車。

 

f:id:tetsubun999:20210930133018j:imagef:id:tetsubun999:20210930133020j:image

せっかくなので記録。


f:id:tetsubun999:20210930132940j:image

E2系E3系。途中増備された車両とはいえ、彼らもE4系と同年代のベテラン。山形新幹線は後継のE8系が発表されてますし、E8系完全置き換えの時に両者合わせて引退でしょうね。

というわけで、こっちも記録。

 

f:id:tetsubun999:20210930133047j:image

大宮駅構内の案内板。E4系引退したら変わりますねー

 

f:id:tetsubun999:20210930133049j:image

17番ホームで撮影して今度こそ締め。


f:id:tetsubun999:20210930133052j:image

18番ホーム入線の方は撮りにくい。


f:id:tetsubun999:20210930132946j:image

やまびこ号に乗車してのんびり帰還。これにて遠征終了です。

久しぶりの4日間遠征、前半は徒歩移動もあり体力的にキツいところもありましたが、天候に恵まれ成果もまずまず。よい遠征になりました。

反省としてはちゃんと事前に運用を調査、ですね。あとは撮影目的とはいえカメラ3台+200mmF2.8を背負って歩くのはさすがにキツい… 徒歩メインなら荷物は軽量化必須です。

 

(完)