鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

散財・ウォー! 戦車輸送貨車を集める

戦車を載せる貨車を用意します。

貨車候補は4つ。

①チキ7000

TOMIXから製品化されており、実車でも自衛隊戦車の搭載実績あり。まずはコレを確保。

基本的には1両につき1台載せですが、30t前後の中戦車クラスまでならスペース的には2台載せも可能。ただし本来の耐荷重(チキ7000は約35t)は完全オーバー。

 

②2軸貨車(チ1など)

小柄な戦車なら2軸貨車にも載せれます。本来なら2軸貨車は戦車を載せれるほどの耐荷重性は無いですが(10〜15tくらい)まぁ特殊カーボンで強化されてるってことで。

 

Bトレインショーティー コキ系列

2軸貨車並みの短い車体の2軸ボギー車。実際の戦車用貨車も短いボギー車が多いので、戦車用貨車として最適なサイズですね。

問題は市場在庫が尽きて調達困難という…

 

④番外編 コキ50000、100系

スペース的には中戦車クラス3台搭載可能。耐荷重は度外視で。車両が足りない時に代用として。でもチハくらいなら耐荷重クリアできるかも。

 

というわけで、先ずは①チキ7000と③Bトレコキを中心に集め、補助として②2軸貨車を補充していきます。コキはコンテナ降ろせばどーにかなる。

また中戦車クラス以上は車幅が貨車荷台幅より広く、履帯がはみ出すので、とりあえずプラ板で補助荷台を作っておきます。

固定はとりあえず両面テープで。 

f:id:tetsubun999:20180507100428j:image

うむ。雑だな。

試しに以前から持っていた90式戦車を載せてみました。

f:id:tetsubun999:20180507100500j:image

まぁ当然車両限界をはみ出しますね。しかしギリギリでホームの柱には接触してません。まぁホーム上の人を薙ぎ倒すことにはなりそうだけど…

61式戦車までは鉄道輸送を前提に設計されていましたが、74式以降は鉄道輸送は考慮されてません。当然といえば当然。

 

f:id:tetsubun999:20180507100652j:image

90式がセーフ?なので、さらに小型化した10式も当然セーフ。サイドスカートを外せば車両限界もクリアできそう。

 

ドイツ軍レオパルド2も載せてみた。

f:id:tetsubun999:20180507100819j:image

90式よりも大きい車体ですがこれも何とかクリア?

ただ何れにせよ現代戦車は鉄道輸送するには大きすぎますな(-_-;)

 

車両を確保しつつ、劇中に登場した戦車を集めていきます。