同期会で上京したついでに撮影してきました。
前日の5時間ぶっ通しバドミントンなどの無茶がたたり9時まで爆睡。カメラ以外の荷物をコインロッカーに放り込み撮影体制となったのが10時と完全に出遅れる。何しに来たんだか…
ロマンスカーでも撮るかなと、とりあえず新宿に行くために中央線ホームへ。するとちょうど東京駅直通のE257系あずさが到着。
…そうだ、あずさ撮ろう。
というわけで新宿スルーしてそのまま終点高尾まで。さらに乗り換えて、
やって来たのは相模湖駅。先ずはE257あずさ。
お手軽に撮れる良い場所ですな。
中線に停車中の211系。211系に取って代わられ、115系はすっかり姿を消してしまった…(T ^ T)
とはいえ211系も何気に貴重な国鉄型だったりする。クロスシート車だと居住性も◎。
E231系?パイプ椅子の方がまだマシ。E223系?パイプ椅子ですね。
上り方面の列車も一応撮れます。一応は。
高尾に戻り、高尾〜相模湖間の撮影スポットへ。6、7年前に115系山スカを撮りに来て以来です。ちょうどE257系かいじがやって来る。
そして初対面のE353系。
何というか既視感が…と思ったら四季島とライト周りのデザインがそっくり。確か同じデザイナーだったかな?とはいえもう少し工夫無いの?と思う。
一応洗練されたデザインなんだけど…何というか工業デザインであって鉄道デザインでは無いというか。お洒落な家電製品てな感じ。山手線の新型E235系もそんな感じだし、何だかつまらない傾向になって来ましたなぁ。
とまぁ文句を言いつつ撮っておく。
211系。好天の休日、ハイカーなどで席はかなり埋まっているようです。これロングシート車だったら非難轟々ですな。
反対方向からE353系あずさ。そこそこ良いデザインなだけに、ライト周りだけが残念。
普通電車の本数は割と多め。まぁ同じ211系ですがこれもいつかは引退する身、今のうちに撮っておく。
E257系かいじ。中央東線の特急は近いうちにE353系に統一されるようなので、この場所でE257系が見れるのもそう長くはありません。てことで記録、記録。
転用先は185系の置き換え、伊豆方面の踊り子担当というのが濃厚と思われ。ただ踊り子は最長で10両+5両の15両だから編成組み替えが必要ですね。先頭車両も不足しそうだけどどうするんだろうか…。余りがちな房総の500番台を持って来るとか?いろいろ妄想が膨らみます。
E351系来ねーかな、と思ってましたがどうやらすでに運用離脱してたようです。ナンテコッタイ。
てことで一通り車両は撮ったので撤収。もう身体がガタガタ…。ですがただ帰るのも勿体ないので、途中寄り道しました。
所変わって新宿へ。小田急沿線のロケハンを兼ねつつ、LSE7000形来ないかなと期待。
小田急の通勤車両はデザインのバリエーションが割と豊富で特色もあるので結構好き。
でもこの車両だけは好きになれない。どー見ても209系の設計流用でしょこれ。面白味が無い。
これもE231系列の設計流用ですが、ライト周りのデザインなどに工夫があって良い。
お待ちかね!のロマンスカーはまさかのEXE、しかも旧塗装。よりによって貴方ですか(´Д` )
さらに逆方向からのロマンスカーもEXE…
帰りの新幹線もあるのでここで無念の撤退…
やはり事前に運用調べて来るべきですね。LSEが引退する前にリベンジ。