鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

鉄道撮影 中央本線E353系とか

同期会で上京したついでに撮影してきました。

 

前日の5時間ぶっ通しバドミントンなどの無茶がたたり9時まで爆睡。カメラ以外の荷物をコインロッカーに放り込み撮影体制となったのが10時と完全に出遅れる。何しに来たんだか…

 

ロマンスカーでも撮るかなと、とりあえず新宿に行くために中央線ホームへ。するとちょうど東京駅直通のE257系あずさが到着。

…そうだ、あずさ撮ろう。

 

というわけで新宿スルーしてそのまま終点高尾まで。さらに乗り換えて、

 

f:id:tetsubun999:20180605211838j:image

やって来たのは相模湖駅。先ずはE257あずさ。

お手軽に撮れる良い場所ですな。

 

f:id:tetsubun999:20180606195423j:image

中線に停車中の211系。211系に取って代わられ、115系はすっかり姿を消してしまった…(T ^ T)

とはいえ211系も何気に貴重な国鉄型だったりする。クロスシート車だと居住性も◎。

E231系?パイプ椅子の方がまだマシ。E223系?パイプ椅子ですね。


f:id:tetsubun999:20180606195418j:image

上り方面の列車も一応撮れます。一応は。


f:id:tetsubun999:20180606195413j:image

高尾に戻り、高尾〜相模湖間の撮影スポットへ。6、7年前に115系山スカを撮りに来て以来です。ちょうどE257系かいじがやって来る。


f:id:tetsubun999:20180606195408j:image

そして初対面のE353系

何というか既視感が…と思ったら四季島とライト周りのデザインがそっくり。確か同じデザイナーだったかな?とはいえもう少し工夫無いの?と思う。

一応洗練されたデザインなんだけど…何というか工業デザインであって鉄道デザインでは無いというか。お洒落な家電製品てな感じ。山手線の新型E235系もそんな感じだし、何だかつまらない傾向になって来ましたなぁ。

とまぁ文句を言いつつ撮っておく。

 

f:id:tetsubun999:20180609151828j:image

211系。好天の休日、ハイカーなどで席はかなり埋まっているようです。これロングシート車だったら非難轟々ですな。


f:id:tetsubun999:20180609151832j:image

反対方向からE353系あずさ。そこそこ良いデザインなだけに、ライト周りだけが残念。

 

f:id:tetsubun999:20180609151822j:image

普通電車の本数は割と多め。まぁ同じ211系ですがこれもいつかは引退する身、今のうちに撮っておく。


f:id:tetsubun999:20180609151818j:image

E257系かいじ。中央東線の特急は近いうちにE353系に統一されるようなので、この場所でE257系が見れるのもそう長くはありません。てことで記録、記録。

転用先は185系の置き換え、伊豆方面の踊り子担当というのが濃厚と思われ。ただ踊り子は最長で10両+5両の15両だから編成組み替えが必要ですね。先頭車両も不足しそうだけどどうするんだろうか…。余りがちな房総の500番台を持って来るとか?いろいろ妄想が膨らみます。

 

f:id:tetsubun999:20180609153102j:image

E351系来ねーかな、と思ってましたがどうやらすでに運用離脱してたようです。ナンテコッタイ。

てことで一通り車両は撮ったので撤収。もう身体がガタガタ…。ですがただ帰るのも勿体ないので、途中寄り道しました。

 

f:id:tetsubun999:20180609153451j:image

所変わって新宿へ。小田急沿線のロケハンを兼ねつつ、LSE7000形来ないかなと期待。

 

f:id:tetsubun999:20180609153440j:image

小田急の通勤車両はデザインのバリエーションが割と豊富で特色もあるので結構好き。

 

f:id:tetsubun999:20180609153313j:image

でもこの車両だけは好きになれない。どー見ても209系の設計流用でしょこれ。面白味が無い。


f:id:tetsubun999:20180609153435j:image

これもE231系列の設計流用ですが、ライト周りのデザインなどに工夫があって良い。

f:id:tetsubun999:20180609153444j:image

お待ちかね!のロマンスカーはまさかのEXE、しかも旧塗装。よりによって貴方ですか(´Д` )


f:id:tetsubun999:20180609153447j:image

さらに逆方向からのロマンスカーもEXE…

 

帰りの新幹線もあるのでここで無念の撤退…

やはり事前に運用調べて来るべきですね。LSEが引退する前にリベンジ。