鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

首都圏プチ遠征 相鉄12000系ほか 2023/7①

所用で東京に出かけた合間に撮影しました。

そんなに時間がなかったので都内で手軽に、ということで恵比寿駅に来ました。

ターゲットは山手貨物線の列車、特にいまだ満足に撮影できていなかった相鉄線直通列車を狙います。埼京線E233系も運用に入るので運良く相鉄車両に出会えるかは運次第です(運用情報はよく分からないし)

陣取ったのは埼京線ホームの渋谷側。

 

f:id:tetsubun999:20230820120530j:image

まずは湘南新宿ラインE231系

先日大船で架線柱に衝突した車両はどうなるんでしょうね。けっこうな損傷に見えましたが。


f:id:tetsubun999:20230820120534j:image

りんかい線70-100形。前照灯がLED化され、何だか猫目に見えます。後継車両の調達が発表されてますが、全車置き換えではないようでまだしばらくは走ってくれそうです。


f:id:tetsubun999:20230820120537j:image

E233系3000番台


f:id:tetsubun999:20230820120514j:image

合間に山手線E235系もいちおう押さえる。…やっぱり電子レンジかApple Watchにしか見えないなぁ。


f:id:tetsubun999:20230820120541j:image

E259系の12連。最近は塗装変更された編成をちらほら見かけるようになりました。N'EX以外へ転用を見越したものでしょうから、やはり成田行き需要がイマイチなんでしょうね。まぁスカイライナーの方が安いし早いし、無理もないか。

 

さて相鉄線直通の海老名行きの時刻、どの編成が来るのか…


f:id:tetsubun999:20230820120519j:image

相鉄12000系が来てくれました。


f:id:tetsubun999:20230820120523j:image

通勤型車両とは思えないほど拘ったデザインですねー。ステンレス製なのにわざわざネイビーブルーで全面塗装してイメージカラーを全面アピール。これは相鉄のブランドプロジェクトに基づいているようで、相鉄の確固たるブランド戦略ですね。


f:id:tetsubun999:20230820120527j:image

最近の首都圏の車両は(京急以外は)イマイチ個性に欠ける印象でしたが、相鉄12000系は衝撃的でした。阪急がマルーン色でブランドイメージを築いているように、相鉄もこの方向でどんどん個性を発揮してもらいたいところ。

 

そろそろ所用の時間なので恵比寿駅より撤収。

移動の途中、田町駅に寄ってサフィールを迎撃。


f:id:tetsubun999:20230820120545j:image

この地点での撮影は3回目、過去2回はいずれも雨天でしたが、ようやく晴れてくれました。


f:id:tetsubun999:20230820120548j:image

でもやっぱり撮るなら海バックが映えますね。伊豆急に行くしかないか…