鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 首都圏プチ遠征2023/2②

所用を済ませたあと、宿泊先へ移動しつつ、これまで乗ったことのない路線を乗り潰してみました。

 

f:id:tetsubun999:20230228085915j:image

東京モノレールで浜町町から羽田空港まで。

汐留のオフィス街、沿岸部の工場・倉庫地帯、広大な羽田空港など沿線風景が目まぐるしく変化して飽きませんねー。かぶりつき席もあって楽しめるし。ホームドアがあるので車両撮影は難しいけど…

 

f:id:tetsubun999:20230301120601j:image

羽田空港で飛行機を眺めたあとは京急で蒲田へ。

蒲田要塞を探検したあと、東急蒲田駅へ。頭端駅を眺める。


f:id:tetsubun999:20230228085919j:image
f:id:tetsubun999:20230228085922j:image
f:id:tetsubun999:20230228085926j:image
f:id:tetsubun999:20230228085929j:image

けっこう遅い時間帯でしたがやはり都内は活気がありますねぇ。このうち1〜2割でも地方にuターンすれば少しは地方活性化にもなるのですがね…まぁ、肝心の仕事がないからなぁ。

 

そのまま蒲田に泊まり、翌日は早朝から出撃。上京してくる285系サンライズ瀬戸・出雲を狙います。東京に出てくる度に撮影を試みてますが、天気に恵まれなかったらピントずれたりと散々な結果。今度こそはと意気込みますが…


f:id:tetsubun999:20230228085932j:image

この日も曇天、イマイチな天気…まぁ前回ここで撮った時は雨だったので、それよりはまだマシですが。


f:id:tetsubun999:20230228085941j:image

E231系で照準補正。東海道線の下りに被られなければ良いが…


f:id:tetsubun999:20230228085935j:image

本番。裏被りされましたが何とか。


f:id:tetsubun999:20230228085938j:image

手前に引きつけて。

唯一の定期夜行列車として活躍する285系ですが、登場から今年で25年目。内装リニューアルなどされておりまだまだ活躍できそうですが、何せロングラン運用ですからそれなりに負荷も掛かるでしょう…。果たして後継車両が出てくるのか、しかし最近のJRの動きを見ると廃止も言い出しかねません。需要は高いので今後も頑張ってほしいところです。

東北方面でもそこそこ需要あると思うのですがねぇ。「あけぼの」とかも車両老朽化で廃止になりましたがそれなりに需要はあったし。

 

この日は休日のため、特急「湘南」の運転もなくしばらく撮りネタはないので転戦します。

 

(続)