鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

松島基地航空祭 2023/8

数年ぶりに松島基地航空祭に行きました。

コロナ禍中は中止が続き、昨年は抽選だったので行けず。今年は制限なしになり、ようやく元通りになりました。そのためか今年はかなり人出があったように見えましたが、実際には4万人程とのこと。コロナ前の5万人には届いていないようです。

まぁ行き帰りの仙石線は激混みだったし、これ以上増えるとキャパオーバーですね。

 

f:id:tetsubun999:20230908032155j:image

一列に並んだT-4ブルーインパルス機が出迎え。

 

f:id:tetsubun999:20230906092318j:image

オープニングフライト。


f:id:tetsubun999:20230906092338j:image

ブルーインパルスの訓練展示までまだ時間はあるのに、早くも人だかり。


f:id:tetsubun999:20230906092303j:image

F-2の機動飛行。ベイパーが発生してますね。


f:id:tetsubun999:20230906092321j:image

午前中のブルーインパルスは訓練展示の位置付け。午後の本番とは一部プログラムが異なります。


f:id:tetsubun999:20230906092306j:image

ファンブレイク。


f:id:tetsubun999:20230906092324j:image

訓練展示でも十分すぎるほど見応えあります。


f:id:tetsubun999:20230906092315j:image

5番機と6番機の交差。…速すぎて6番機がブレる。


f:id:tetsubun999:20230906092312j:image

午後に備えて整備中。


f:id:tetsubun999:20230906092257j:image

UH-60Jの救援展示。
展示とは関係ないですが、会場のBGMは水星の魔女「祝福」が何度もリピートされてました。まぁ来客にはそういうファン層多いでしょうしね。


f:id:tetsubun999:20230906092300j:image

F-2機動飛行。このあたりから青空が見えてきました。晴れるのはありがたいが日焼けが…


f:id:tetsubun999:20230906092326j:image

米空軍太平洋航空団のF-16クロバットチーム。

相変わらず変態的な機動性を存分に見せつけてくれます。

 

昼休み中に地上展示を周ります。

 

f:id:tetsubun999:20230908032832j:image

F-15J。新千歳から来たようです。


f:id:tetsubun999:20230908032835j:image

F-2を正面から。


f:id:tetsubun999:20230908032845j:image

T-4の予備機。


f:id:tetsubun999:20230908032842j:image

基地防空システム。


f:id:tetsubun999:20230908032848j:image

E-2C早期警戒機の横には米空軍F-16が2機並んでいます。アクロバット飛行は基本単機で行うので、もう1機は予備機でしょうかね。


f:id:tetsubun999:20230908032829j:image

V-22オスプレイ。デカく見えますが搭載量はチヌークより少ないようです。機動戦闘車くらい乗るものと思っていたので意外でした。

こちらではなかなか見る機会がないためか、多くの人がカメラを向けてました。


f:id:tetsubun999:20230908032839j:image

US-2救難機。水に浮くための特異な機体形状と4発のプロペラで威圧感がありますなぁ。ナウシカに登場するトルメキア軍のバカガラスを連想した。バカガラスの方が大きいけど。


f:id:tetsubun999:20230906092329j:image

午後はブルーインパルス展示飛行。画像は飛行前の動作確認シーン。飛行以外の工程も含めてのフライトショーということのようです。


f:id:tetsubun999:20230906092333j:image

ギャラリーに手を振るパイロット。


f:id:tetsubun999:20230906092335j:image

午後のファンブレイク。さらっとやっているようで、機体同士の間隔がめちゃくちゃ近い。


f:id:tetsubun999:20230906092341j:image


f:id:tetsubun999:20230906092309j:image

 

f:id:tetsubun999:20230907202846j:image

会場には出店もありますがどこも混んでいて結局昼メシ抜き。なので帰りは一旦石巻まで行き食料調達し、仙石東北ラインで帰還。

久しぶりの航空祭、ダイナミックな飛行を存分に楽しめました。