鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

久しぶりの撮り鉄 東京

 

東京がコロナ第2波の兆しを見せてますね。しかし規制の再強化には及び腰。

まぁ経済との両立をせざるを得ない状況は分かりますが、どうもGO TO キャンペーンを撤回したくない諸々の事情があるだけで、信念あっての判断ではないような気がしてます。医療関係者の方々の苦労は絶えないし、当分東京とは互いに距離を取った方が良さそうですな。

 

さて東京がそんな状態になるちょっと前に、所用で東京を経由することになりました。

当時は感染ペースも横ばいだったし、せっかくなので途中下車して撮影しました。当然感染対策を取ったうえで、ホーム末端で撮影することで危険回避。

 

f:id:tetsubun999:20200718185942j:image

ターゲットはE261系サフィール踊り子。

そんなに遠い駅にもいけないので、田町駅の撮影スポットへ。ほんとは185系踊り子の方を撮りたかったけど時間が合わず。


f:id:tetsubun999:20200718185920j:image

E531系。上野東京ラインの開業で常磐線の列車も来るようになり、被写体のバリエーションは豊かになりました。


f:id:tetsubun999:20200718190003j:image

京浜東北線E233系。問題はコイツに被られないか…この撮影ポイントの危険なところです。


f:id:tetsubun999:20200718185938j:image

常磐線比率が思ったより高い。


f:id:tetsubun999:20200718185915j:image

E657系。仙台でも撮れるようになったし、撮影機会が増えてきた。


f:id:tetsubun999:20200718185954j:image

カメラは東京方面を向きながらも、意識はサフィール踊り子が来る品川方面へ向けます。


f:id:tetsubun999:20200718185950j:image

京浜東北線に被られずに撮影成功。

なかなか良いデザインです。観光列車として眺望を優先しながらスピード感もある。全席グリーン車で、前任のスーパービュー踊り子よりお高くなったのが不満ですが…。まぁブルジョア専用のクルーズトレインよりははるかにマシですね。

 

f:id:tetsubun999:20200718185930j:image
f:id:tetsubun999:20200718185946j:image

天気が良ければもっと鮮やかに撮れたんですけどね。まぁとりあえずは良し。


f:id:tetsubun999:20200718190007j:image

ケツ撃ち。

さてこのあと折り返し回送で戻ってくるかなーと待ってましたが、なかなか来ない。

で、調べてみたら東大宮まで回送するんすね…田町所属だと思ってました。道理で来ないわけだ。

回送を撮るなら尾久あたりですかね。東十条は被られまくった過去があるので嫌な予感しかしない…


f:id:tetsubun999:20200718185958j:image

てことでE657系を撮って撤退しました。

今度は185系も含めて撮りに行こう…と思ったらコロナ第2波の兆候。いつになったら行けるのやら。