KATOの221系リニューアル車を入手しました。
すでに登場時仕様が10両在籍してますが、何だか評判が良いようで欲しくなり…
4連1編成が入線。
実車はリニューアルに伴いライトがHID化され、スカートがゴツくなり、転落防止幌が増設。
さて入線整備を進めます。
転落防止幌は併結のためショートタイプを装着。貫通面側を黒で色差ししてます。
HID化されたヘッドライトもキレイに再現されてます。旧製品はライト関係がイマイチだったのでこれは嬉しい。
新旧比較。右側が従来仕様です。だいぶ印象が変わりましたねー。
ただ個人的には従来仕様の方がスマートで好みです。とはいえ近年の通勤型車両の中ではNO.1のデザインだと思います。折妻の先頭部、ベージュにブラウンと青帯の落ち着きがありつつもスタイリッシュなデザイン、まさに新快速に相応しい車両。
対して東日本の方はどんどん手抜き感が増しているという…
15年以上も前に実車写真みて一目惚れして購入したのが写真右側の車両だったりします。
今回のリニューアル車では先頭部カプラー用に電連パーツが付属します。…まぁ写真の通りTNカプラー化したので未使用です。
今回はKATOカプラーの台座を撤去し、跡地にそのままTNカプラーを貼り付ける簡易TN化を採用。1両あたり10分もかかりません。
新旧編成の併結運転。連結間隔も狭まるのでやはり併結する編成はTN化必須ですね。