鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

TOMIX &KATO 521系入線

TOMIX521系4次車の入線。

521系TOMIXとKATOの競作となりましたが、もともと223系を持っていたKATOが2次車を展開、一方で227系などで高評価を得ていたTOMIXが227系ベースの4次車を展開。各社が得意な方で攻めてきました。

 

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TOMIXといえばTNカプラー。見映えと機能を両立して素晴らしい。KATOの521系では苦労してTNカプラーを取り付けましたが、その苦労は全く不要。まぁそのかわり中間連結面はアーノルドカプラーだけど…

 

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パンタグラフ、高圧線、碍子に色差し。


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227系でも高評価を得ていたヘッドライトの色分けは健在ですね。

なのになんで機関車系はライト関係がダメダメなのか…おなじLED使えばいいのに。

 

一方KATOからはあいの風とやま鉄道(長ぇ…)所属の521系2次車。

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カプラーは電連つきのダミー、もしくは電連無しのKATOカプラー。

…どっちでもダメなのでTN化。

加工方法は前回のやり方を見直しました。床板に引っ掛ける形だったスカートパーツをTNカプラーに固定し、ボディ側のライトユニット下部に貼り付けるように固定。間にプラ板を挟んで床板とツライチになるようにします。

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見た目も高さも問題なし!

 

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これなら見映えを向上させつつ、TOMIX車との併結も出来るようになりました。

 

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左側がTOMIX車。線路の高さがビミョーにズレているけど、連結器の高さは丁度良いですね。


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入線済みの521系2次車も。TN化によって自在な併結運転が楽しめるようになりました。

ただモーター特性がイマイチ合わず(特に勾配で)。TOMIX車からトラクションタイヤを抜くしかないかな。