鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

プチ模型工作 パンタ交換

国際試合の時だけサッカー見る勢。

セネガル戦は0時キックオフということで起きて観戦。

 

f:id:tetsubun999:20180625033240j:image

まぁしかしガチファンでもないので、模型工作しながら。サッカーは実況の音声で状況が分かるので、けっこう内職向き。

野球は一時も目が離せないけど。


f:id:tetsubun999:20180625033233j:image

今回はTOMIX EF66のパンタ交換。TOMIXパンタグラフは一部がプラ製で、EF66に搭載されるPS22Bもかつては金属製だったのがプラ製になりました。

ただ耐久性が低く、袖とかに引っ掛けてパンタシューを跳ね飛ばしたり(だいたい見つからない)バラバラになったり(修復がすごく面倒で、大抵は諦める)と、とにかく扱いづらい。


f:id:tetsubun999:20180625033236j:image

ということでKATO製のPS22Bに交換。金属製で造形もよくTOMIX車のグレードアップに最適。パンタシューはゴールド、ホーンは黄色、碍子を白で色差し。

先日再販されていたので大量に導入。この調子で全部交換を…と思ったらPS22B搭載の機関車が思ってた以上に多かった…。機関車買い過ぎかな。