鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

ペンギン・ハイウェイ

f:id:tetsubun999:20180918035156j:image

見てきました。森見登美彦作品は大好きで勿論原作も読んでますが、やはり映像化されたものも見てみたい、ということで。

仙台では上映は今週いっぱいなので、三連休最終日に久しぶりに映画館へ。そういえば映画館行くのはシン・ゴジラ以来だ。

 

感想、かなり面白かった。そもそも原作が面白いのがあるけど、それをうまく映像化している。個人的には去年の君の名はよりも面白かった。原作を知っているにも拘らず。そんなに話題にならなかったのが残念。宣伝がイマイチだったかな。まだ見てない人はぜひ見てほしい。

そのうち地上波とかで放送されて、じわじわと評価されてくると信じてる。けどいっそ30分アニメで1クールやった方が良かったとも思う。有頂天家族とか2期もやるし、深夜アニメ枠でもいけるのでは。

 

ただ声優だけは…なんでプロの声優で固めないかなぁ。まぁ「今作は」まだいい方だし、蒼井優は割と良かったけど…。俳優と声優の差は明らか。サブキャラが能登さんやら釘宮理恵とかやたらと強力なのに。

最近キングゲイナーを見直してるけど、やはりプロの声優は凄い。声だけでキャラが数倍生き生きしてくる。まぁリュボフとか棒読みなのもいるけど。特にアスハムとか子安のおかげで色んな意味で無双の活躍。やっぱ過呼吸で死にかけるくらいでないと。

俳優は俳優で凄いんだけど(竹中直人とかもいるし)、演技全体で魅せる俳優と、声だけで演じる声優とではやはり違うな、と実感。餅は餅屋。

 

そのうちブルーレイ買うかも。それまでは小説版を読み直しつつ、ついでに他の森見作品も。

歩けよ乙女の作風が好きだけど、たまにはペンギンハイウェイみたいな作品も出てくることに期待しよう。でもペンギンの後の作品が四畳半神話体系だからなぁ…やっぱりあっち系の方が書きやすいのかな。