鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 カシオペア紀行盛岡 2024/6(1)

先月の話ですが、先行きが心配されていたカシオペア紀行をサクッと撮影してきました。

盛岡行きであれば、わざわざ首都圏に出向かなくても岩手県内で明るいうちに撮れるのが利点。でも早起きするのがしんどいので、盛岡駅の手前で手軽に撮影。

 

f:id:tetsubun999:20240724154546j:image

EH500-26。先行する貨物その1。


f:id:tetsubun999:20240724154607j:image

EH500-11。先行する貨物その2。


f:id:tetsubun999:20240724154544j:image

本番。EF81-81の牽引でした。


f:id:tetsubun999:20240724154538j:image

E26系の今後も心配ですが、栄光のお召牽引を担った81号機も数年内に引退してしまうのですかね…

 

撮影直後、通過する車両を眺めていたのですが…E26系の車体にはけっこう草臥れた跡がありました。やはり経年によるものでしょうが、引退となっても無理ない話かな、とは思ってしまいますね。

金ピカの成金専用列車を作るより、カシオペアの後継車両の方がより多くの利用が見込めるしメリットも公共性もあると思うんですがね。まぁ今のJR東は本業よりツアー商品とかの営業重視な様子もあるので、期待薄かな。