大宮駅と川崎新町駅での撮影の合間に、久しぶりに京急で撮影しました。
特段狙いはなく話題になる運用があったわけでもないですが、京急は車両バリエーションが豊富だし、さらに乗り入れ車両も多様。毎回色々楽しめるので飽きないですねー
先ずは品川駅1番線にて。他の利用客の邪魔にならないようホーム端でひっそりと撮影。ホーム柵があるのでちょっと撮りにくくなりましたね。
ついでに引き込み線への車両入れ替えも観察します。
1000形3次車049編成
初期のアルミ車。2002年から配備が始まり、最新編成は2023年の22次車。中身はもはや別物とはいえ、22年間に渡って増備し続けている車両は他に類を見ないでしょうね。
1000形18次車643編成
全塗装したステンレス車。京急の赤色に対する拘りは並大抵のものではないですね。
都営5500形27編成
都営車のLED幕を撮るのは難しい。
600形4次車608編成
今年で30年目の600形。
1000形14次車343編成
ステンレス地が見えている銀1000。いっそこの子たちも全塗装しちゃったらどうかな。
京成3400形3448編成
初代AE形の機器が未だに現役張っているのが凄い。幕式の行き先・種別表示が良い味出してますね。
1000形17次車291編成
このあたりで写点変更。八丁畷駅へ。
2100形4次車65編成
都営5500形21編成
地下鉄車なのにやたら高い走行性能を持つ都営車。そのスペックをフルで発揮できるのは乗り入れ先の京急・京成線というのが面白い。
1500形1529編成
1988年製のベテランですが最新鋭車に混じって元気に走り回ってますね。少しずつ廃車が出てますがまだ見られるでしょう。
このあとは南武支線ホームに上がり、川崎新町で貨物撮影となりました。