引き続き南今庄で撮影。
681系W編成「しらさぎ57号」
W編成は運転席に編成番号を掲示してないので分からないですが、そろそろ全編成コンプしている気がします。
元北越急行8000番台の編成が見たかったですが、後で知りましたが吹田に入場中だったようですね。新サンダバカラーに塗り替えられたとか。
683系B35編成+V編成「サンダーバード29号」
B35編成は初日に金沢駅でも遭遇。
681系W編成「しらさぎ62号」
福井方面は側面はやや翳るものの順光で撮れます。夕暮れが近づいていい感じの光線になってます。
681系V12編成+683系B編成「サンダーバード34号」
今回の遠征でけっこう遭遇しているV12編成。見た感じは他の681系より状態が良さそうなので、まだ残ってくれると嬉しい。
EF510-13
そろそろ露出が厳しくなってきた…
しかし特急は速いのでSSは落とせない。
683系W編成+V編成+V編成「サンダーバード31号」
ここでの〆はW・V・Vの12両編成。何故か編成番号札が見当たらない…
最後に非貫通型先頭車を含んだ面白い編成が見られて満足。
南今庄駅を後にします。
せっかくなので前面展望を楽しみます。
さっそく北陸トンネルに突入。ほぼ一直線のトンネルを最高速度で駆け抜けます。
出口。外に出るともう敦賀の市街地。敦賀が山と海に囲まれた街なのが分かります。
対向の「しらさぎ」その背後には新幹線の線路が見える。
新幹線は在来線よりやや海側を通ってます。
敦賀着。奥には要塞のような新幹線ホーム。
折り返して福井方面へ戻りますが、待ち時間の間に敦賀駅を探索します。
(続)