遠征2日目。昨日とは打って変わって晴天。いい画が期待できそう。
まずは福井鉄道線で最初の撮影地に移動します。
青のF1000形。見た目は完全にLRTですが、市中心部の併用軌道線だけでなく、郊外の専用軌道線も走行します。しかもけっこう速い。
経営再建を図る福鉄のフラッグシップ的存在ですね。個人的には最新型のF2000形よりも好みです。
家久駅に到着。
レトロな外観ですがリニューアルされており内部はキレイです。雪国らしく?駅舎内に駐輪場があります。
家久駅から徒歩5分程度、日野川に架かる鉄橋が撮影地。有名な撮影スポットらしいですが今回初めて来ました。
681系W編成9連「しらさぎ51号」
セッティングが間に合わず、いきなりケツ撃ち。
午前中は逆光になりますが大阪方面行きも撮影可。やや遅れ気味の「サンダーバード12号」が通過。
683系B42編成+R編成?12連「サンダーバード5号」
この地点では金沢行きをインカーブから撮影できます。
12両編成が思っていたより長くケツが切れてしまった…
ケツ撃ち。旧塗装の増結編成なのでR14 or 15編成かな?
合間に521系も記録。
521系3次車
681系W編成9連「しらさぎ56号」
681系W編成6連「しらさぎ1号」
今度はきっちり構図内に収まりました。
広角で撮るとダイナミックな構図に。
けっこう線路に近いですが、境界杭を確認した上で安全な場所に陣取ります。
683系R編成+B編成「サンダーバード14号」
旧塗装と新塗装の組み合わせ。
旧塗装のR編成は一旦289系として福知山に転属したあと、683系として再度金沢に戻ってきてます。交流機器は下ろさず使用停止にしていたので、このような配置換えもできるわけですねー
さて、このポイントに来たのは前日は撮れなかった683系0番台の非貫通先頭車が目当て。しかし事前に運用とか調べてないのでぶっつけ本番。次のサンダバに充当されているとありがたいのですが…
683系W35編成+V編成 9連「サンダーバード7号」
0番台先頭車キター!!念願叶いました。好天下で順光での撮影、言うことなしです。
広角寄りに引きつけて撮影。
猛禽類を思わせるシャープな形状。
ケツ撃ち。後ろはV14編成でした。
681系V編成は11〜14の4編成ですが、V11・12・13編成は前日に細呂木で遭遇したので、これで681系V編成はコンプリートしました。
気分も天気もいいので、もう少し居座って撮影を続けます。
(続)