鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(4)細呂木〜牛ノ谷

細呂木駅でひたすら撮影していきます。

 

f:id:tetsubun999:20240302024730j:image

681系+683系B編成「サンダーバード24号」

旧サンダバ塗装の681系だとV12編成かな?他の681系に比べてサビや塗装剥がれもなく、状態は良さそうです。

連休だから増結編成がフル稼働しているのか、今回の遠征では681系をよく見かけました。

 

f:id:tetsubun999:20240312091241j:image

681系W編成「しらさぎ10号」


f:id:tetsubun999:20240302024726j:image

683系B32編成「サンダーバード26号」

ダイヤ改正後の運用は大半がB編成のようですね。あんまり面白味がないなぁ。


f:id:tetsubun999:20240302024723j:image

683系B31編成と521系普電の離合。間をおかずに来たので回送かも。521系ダイヤ改正後の第三セクターへの移籍に備えているのか、JRマークが消されてます。


f:id:tetsubun999:20240302024736j:image

塗装変更はローテーションで工場入場して進めていく感じですかね。この北陸塗装の521系もいずれ敦賀以南でしか見られなくなるのかな。

 

f:id:tetsubun999:20240315083656j:image

681系V13編成+683系W編成「サンダーバード28号」

681系V編成の2本目。

微妙な天気でしたがついに雨が降ってきました…よりによって(-_-;)

細呂木駅の撮影スポットは屋根のあるところに避難できるので何とかなりましたが、他の地点だったら悲惨な目に遭うところでした。


f:id:tetsubun999:20240302024743j:image

EF510-503牽引 貨物列車


f:id:tetsubun999:20240302024720j:image

681系W編成「しらさぎ12号」

現在は金沢所属ですが、ダイヤ改正後は京都あたりに転属ですかね。


f:id:tetsubun999:20240302024716j:image

681系V11編成+683系V編成+W編成「サンダーバード30号」

3種の編成で組まれたバリエーション豊かな編成ですね。模型でも再現したい。

 

f:id:tetsubun999:20240302174144j:image

683系R編成+B編成「サンダーバード32号」

旧塗装R編成もけっこう運用に入ってますね。

 

なかなか良い撮影スポットですが、大阪・米原方面行きしか撮れないので、そろそろ写点を変えてみます。

 

(続)