鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(5)細呂木〜芦原温泉

細呂木駅から少し歩いた別の地点に移動、今度は金沢方面行きの列車も撮影します。

 

f:id:tetsubun999:20240303114418j:image

681系W編成9連「しらさぎ9号」

相変わらず小雨の止まない微妙な天気。これが雪だと寧ろ画になるのだけど。


f:id:tetsubun999:20240303114432j:image

681系W編成9連「しらさぎ62号」

見ての通り塗装が剥がれボロボロの状態。見た瞬間、思わずうわぁ…と声が漏れてしまった。これは間違いなくダイヤ改正後に廃車でしょう。最後くらい補修塗装して綺麗な状態で有終の美を飾ってほしかった…


f:id:tetsubun999:20240303114425j:image

 EF510-11牽引 貨物列車


f:id:tetsubun999:20240303114422j:image

521系 4連の普電


f:id:tetsubun999:20240303114443j:image

683系B編成+V編成 12連「サンダーバード27号」


f:id:tetsubun999:20240303114428j:image

W編成9連「しらさぎ57号」

683系非貫通型先頭車を期待したのですが残念ながら遭遇できず。陽が落ちてきたので初日はこの辺りで切り上げ。宿泊地の福井へ移動します。

 

f:id:tetsubun999:20240303114542j:image

福井着。


f:id:tetsubun999:20240303114538j:image

福井駅前。再開発が進んでます。


f:id:tetsubun999:20240303114535j:image

駅前のロータリーには福井鉄道線が乗り入れ。2013年導入の新型LRT 、F1000形。

北陸三県はいずれも県庁所在地に路面電車や地方鉄道線が走り地域輸送を支えてます。決して楽な経営状況ではないと思いますが、公共交通機関を整備して自家用車に頼りすぎない社会環境を目指している点は素晴らしいと思います。

福井鉄道もバス転換の話が持ち上がったそうですが、検討の結果ただでさえラッシュ時に混む道路がさらにカオスになって遅延しまくる、という結論が出て鉄路維持の方向になったとか。自治体の支援や改善策が奏功し、利用客は増加傾向にあるようです。このご時世、地方で利用客が増えるのは容易ではありません、素晴らしい!


f:id:tetsubun999:20240303114435j:image

市街地からやってくるのはF2000形。2023年3月デビューの最新型。

 

翌日も朝から動くのでさっさと投宿します。

 

(続)