鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

遠征記録 北陸特急撮影 2024/2(15)南今庄③

雨天の中、南今庄駅で撮影。雪に変わらんかなー

 

f:id:tetsubun999:20240311104055j:image

681系W編成「しらさぎ6号」


f:id:tetsubun999:20240311104047j:image

683系V編成+B編成「サンダーバード16号」

運転席に編成番号が掲示されてないので分からんですね。


f:id:tetsubun999:20240311104051j:image

681系W編成「しらさぎ3号」


f:id:tetsubun999:20240311104043j:image

683系B32編成「サンダーバード9号」

 

…この辺りでもう降雪はムリだなと判断。このまま撮影しても微妙なので、撮影は切り上げることにしました。昼食も兼ねて再び敦賀に移動します。

 

f:id:tetsubun999:20240311104200j:image

遠征3度目の北陸トンネル通過。


f:id:tetsubun999:20240311104156j:image

昨日に続いて敦賀下車。前日、撮影中に同業の方から「敦賀といえばソースカツ丼」と聞いたので、駅近くのお店に行ってみました。


f:id:tetsubun999:20240311104216j:image

「ヨーロッパ亭」けっこう有名なお店なのかな。観光客・地元民で賑わってました。


f:id:tetsubun999:20240311104150j:image

豚カツ、チキンカツ、ミンチカツの乗ったミックス丼。美味かつボリューム満点。

 

さて、あとはサンダバに乗車し金沢まで乗り納める予定ですが、まだ時間があります。ふと見渡すと緑地帯が見えたので調べてみると、氣比神宮ブラタモリでもやってましたね。せっかくなので参拝することにしました。

駅のロッカーに荷物を入れて軽装モードで移動します。


f:id:tetsubun999:20240311104203j:image

道中のアーケード沿いには銀河鉄道999のモニュメント。敦賀が鉄道と海運で栄えたことからタイアップしたようです(松本零士氏が敦賀出身とかそうわけではなさそう)


f:id:tetsubun999:20240311104219j:image

車掌さん

何故か覚えているシーンが、脱線した999をDD51が牽引して引っ張り出すところ(本当に999なのか不明)


f:id:tetsubun999:20240311104213j:image

クイーンエメラルダス

ハーロックとかも出てくるので、松本零士オールスターな感じですね。


f:id:tetsubun999:20240311104153j:image

作中最後のシーン…ってネタバレしていいの?


f:id:tetsubun999:20240311104209j:image

おぼろ昆布のお店


f:id:tetsubun999:20240311104206j:image

氣比神宮に到着。時間もあるのでじっくり参拝します。

 

(続)