鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

乗車記録 五能線リゾートしらかみ&キハ40形

青森からリゾートしらかみに乗車。秋田まで通しで4時間の長旅です。

ローカル線観光化の象徴とも言えるリゾートしらかみ。1990年にデビューしたノスタルジックビュートレインから30年以上に渡って運行しており、コロナ渦の影響を受けつつも運行を継続しています。ビジネス需要皆無の完全な観光向けで、ここまで継続、発展してきているのはなかなか凄いことです。

 

現在はHB-300形の青池、ブナ編成と、キハ40形改造車のくまげら編成で運行。HB-300もいい車両ですが、やはり旧来のディーゼルエンジンで駆動するくまげら編成に乗りたい。さて、どの編成が来るのか…

 

 

 

f:id:tetsubun999:20220330174828j:image

くまげら編成キタ───(・∀・)────!!


f:id:tetsubun999:20220330174837j:image

改造車だけど、この編成もキハ40形グループの一員。


f:id:tetsubun999:20220330174831j:image

中間連結部。原型車の形は残ってます。


f:id:tetsubun999:20220330174834j:image

2、3号車のコンパートメント席。

 

青森を出発、弘前〜川部(運転停車)〜五所川原と午前中通った区間を再度走行。鯵ヶ沢から日本海沿岸を走ります。


f:id:tetsubun999:20220330174844j:image

千畳敷駅に停車。


f:id:tetsubun999:20220330174840j:image

日本海から吹き付ける冷風による無数の氷柱。壮観ですね。


f:id:tetsubun999:20220330174850j:image

観光のため15分ほど停車するので、しばし散策します。


f:id:tetsubun999:20220330174847j:image

裏手の山の撮影地にて。


f:id:tetsubun999:20220330174900j:image

昨年夏秋に撮影で訪れた追良瀬驫木を通過。

さすがに崖上に撮影者はいませんね…


f:id:tetsubun999:20220330174853j:image


f:id:tetsubun999:20220330174857j:image

この日の日本海は割と穏やかでした。


f:id:tetsubun999:20220330174903j:image

東能代着。方向転換して終点秋田へ。


f:id:tetsubun999:20220330174906j:image

秋田着。男鹿線のキハ40形が停車中。


f:id:tetsubun999:20220330174909j:image

男鹿線の方もこれが最後。こまちの発車時刻までじっくり撮影して帰還しました。

予定から大きく計画変更したものの、最後のキハ40形を堪能できました。残るは北海道と西日本の一部エリア、あとは譲渡先のいすみ鉄道北条鉄道くらいですね。あと何年見られるか…