鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

信越方面遠征11 長野電鉄 長野〜湯田中

長野から長野電鉄に乗って湯田中温泉に向かいます。

長野電鉄も久しぶりです。前回来たのは屋代線の最終日。2012年3月31日廃止なので、9年ぶりです。

当時の写真を見返してみましたが、乗ったり撮ったりでけっこう動き回ってました。撮影途中で雨に降られずぶ濡れになったのですが、湯田中温泉駅前の温泉に入って生き返ったのを覚えています。やっぱり温泉はいいよね!(・∀・)

9年ぶりに湯田中温泉をじっくり味わいます。

 

f:id:tetsubun999:20210925200626j:image

長野電鉄長野駅は地下にあります。ホームには元東急の8500系と、元JR253系スノーモンキーが停車中。ぱっと見半蔵門線とか総武線東京駅にも見えますな。

 

f:id:tetsubun999:20210925200743j:image

8500系車内。東急時代と変わりませんね。


f:id:tetsubun999:20210925200759j:image

2100系スノーモンキー。2編成あり塗装が若干異なります。正面はNEX時代とほぼ同じ。


f:id:tetsubun999:20210925200802j:image

スノーモンキーのロゴ。


f:id:tetsubun999:20210925200738j:image

写真丸ごと塗装になってます。猿も温泉でヘブン状態


f:id:tetsubun999:20210925200741j:image

座席もNEX時代と同じです。まぁ交換とかで余計な費用はかけられませんから当然ですが。

長野電鉄では元ロマンスカーHISEのゆけむり編成もあり、交互に特急運用に入っています。

スノーモンキーで途中の信州中野まで乗車。特急ですがスピードを出すわけではなく、停車駅が少ない快速みたいなものです。そのかわり追加料金はたったの100円。手軽に乗れます。


f:id:tetsubun999:20210925200804j:image

信州中野着。


f:id:tetsubun999:20210925200736j:image

昨年デビューした元東京メトロ日比谷線の03系が車庫にいました。


f:id:tetsubun999:20210925200751j:image

湯田中方面からゆけむり編成がきました。


f:id:tetsubun999:20210925200754j:image

湯田中までは3000系で。


f:id:tetsubun999:20210925200746j:image

湯田中着。


f:id:tetsubun999:20210925200749j:image

1面1線のシンプルな終着駅ですが駅舎は立派です。駅を出るとすぐ温泉街なのでアクセスはとても良いですね。


温泉街をブラつく体力が残ってなかったので早々に投宿。のんびり温泉を楽しみ…たかったのですが連日炎天下にいたので日焼けが…。9年ぶりの湯田中温泉悲鳴を上げながら入る羽目に…(~_~;)

 

(続)