鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

撮影記録 ロイヤルエクスプレス甲種回送 2024/7

伊豆急2100系「THE ROYAL EXPRESS」の北海道への甲種回送の情報があったので、岩手県内で迎撃しました。

 

f:id:tetsubun999:20240731151821j:image

EH500-5。先行する貨物。


f:id:tetsubun999:20240731151840j:image

IGR7000系。ラッピング車その1。一戸町〜二戸市の合同デザインで、こちらは二戸市の漆掻きがモチーフ。


f:id:tetsubun999:20240731151831j:image

ラッピング車その2。こちらは地元滝沢市のデザイン。チャグチャグ馬コのキャラが描かれてます。

701系列は車両デザイン自体は極めて平凡でつまらないので、ラッピングで個性を出すのは良いですね。

 

待つこと1時間。


f:id:tetsubun999:20240731151828j:image

本番。EH500-31を先頭にゆっくりとやってきました。


f:id:tetsubun999:20240731151815j:image

北海道への輸送はJR貨物が委託。これがJR東ならED75の出番だったのですけどね。


f:id:tetsubun999:20240731151824j:image

次位には「ロイマニ」こと電源車マニ50。


f:id:tetsubun999:20240731151835j:image

メインの2100系車両をケツ撃ち。こちらは初撮影。このケツ撃ちをしたいがためにここに布陣しました。


f:id:tetsubun999:20240731151818j:image

ブルーメタリックに輝く華麗な車両。ブルートレインのようにも見えるし、先頭車はかつてのオリエントサルーンやスーパーエクスプレスレインボーのような展望客車のようで、このまま客車編成になっても違和感ないですね。

内装も素晴らしいようですし、観光列車としては「ななつ星」に比肩するレベルと思います。そういえばどっちも水戸岡デザイン。

ぶっちゃけ東日本の金ピカ車両より、こっちの方に東北をクルージングして欲しい。


f:id:tetsubun999:20240731151837j:image

今年いっぱい北海道各地を巡るツアーが組まれているようですね。北斗星撮影以来の北海道遠征を組もうかな。