引き続き斐伊川橋梁での撮影。
2〜3時間ちょっとの滞在でけっこう撮れました。
<381系 やくも7号>
273系への置き換え後も、予備編成として残るようです。まぁ、それでも保って1年くらいでしょうけど。
願わくば波動用として1編成残ってくれるといいけど、汎用性の高い683系があるからそれも無理かな。せめて先頭車両くらいは京都に収蔵されてほしい。
今回の遠征の帰りに乗車しましたが俊足かつ快適でした。それだけにデザインだけが残念。
鳥取・島根両県の補助を受けていたからこんな必要最低限なデザインになった、などと言われたりしてますが…にしてももう少しやりようはあったでしょうに。
また通勤車両並みの切妻構造ゆえ空気抵抗をモロに受けるようで、「スーパーいなば」で乗り入れる智頭急行線ではトンネル騒音が発生。そのため速度制限されているとか。こうなるとデザイン云々の問題ではなく、根本的な設計ミスのような…
<381系 やくも20号>
スーパーやくも編成が折り返してきました。
この姿も見納めですね。
全体が紫色ベースの塗装となかなかに攻めたデザインですが、神話の国出雲にマッチしてると思います。新型の273系はブロンズ色ですが、1編成くらい紫色とかしてもらえないかな。
パノラマグリーン車側をケツ撃ち。
<キロ47形 あめつち>
「あめつち」の折り返し。往路と同じくゆっくりと橋梁を渡って行きました。対岸にある道路で踏切待ちをしている車にとってはちょっと迷惑かな。
鳥取行きのまつかぜ。山口線開業100周年記念マーク付きの編成です。
キハ47形 普電 出雲市行き
<381系 やくも9号>
国鉄色編成も撮り収めておきます。前回遠征時には朝起きれず撮り逃したので、1年越しの達成です。
国鉄色編成を撮って〆。次の撮影地へ移動します。
(続)