鉄分補給

毎日鉄分補給。Feの方ではなく。

模型を走らせたりする 小田急ロマンスカー

TOMIXからリニューアル発表された小田急10000形HiSEロマンスカーが入線しました。

 

f:id:tetsubun999:20161114025634j:image

本体設計は旧来のまま変わりませんが、新集電システムが採用されフライホイール動力になっています。ただしVSE50000形で採用された通電カプラーではありません。残念。

ライト類はLED。ヘッドライトは白色LEDで明るさは問題なしですが……実車は電球色だったような。色差しした方が良さそうです。

厳密には2灯並んだライトの内側がヘッドライト、外側がテールライトですが、模型では2灯どちらも点灯するのが残念です。技術的にも今ならそんなに難しく無いだろうし、ここは再設計して欲しかったところ。KATO製はちゃんと区別されているのに…

 

f:id:tetsubun999:20161114031050j:image

ユリのマークは印刷済み。

NIKON v3だと接写難しい…

 

f:id:tetsubun999:20161114031208j:image

せっかくなので既に入線済みのロマンスカーを出区。同じく連接車のVSE50000形との並び。

 

f:id:tetsubun999:20161114031504j:image

MSE60000形。こちらは20m級の非連接車。小田急の連接車は1両の長さが短いので、同じ10両編成でも20m級2両分の差があります。

まさかのマイクロエースから製品化されました。結果的にはなかなか良い出来かと思いますが、マイクロ故か何となく腰高感が……。実車もこんなものなのかな?

 

f:id:tetsubun999:20161114032010j:image

さらに御殿場線直通用のRSE20000形も出区してロマンスカー4編成勢揃い。

右側2編成は既に小田急を引退していますが、HiSEは長野電鉄RSE富士急行でそれぞれ余生を送っています。

 

f:id:tetsubun999:20161114032512j:image

RSEはモデモの旧仕様なので走行性能が危ういです。OHが必要ですね。しかしどの部品を使えばいいのやら。

小田急の通勤車両は待ってないので、ひたすらロマンスカーが走り回ります。

 

f:id:tetsubun999:20161114032649j:image

あさぎり関係ということで313系を。